--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.14 19:31|ひとり言
めいです。

昨夜テレビを観ていたら、無料携帯電話のCMがやってました。
金銭的に恵まれない人のためのものだそうですが、そもそも
そのような方々に、携帯電話って必要ですか?

オバマさんが再選してから、税金さらに上がりました。
外国人のわたしでさえ、悲しくなるくらい税金とられてます。

その一方で、シングルマザーだと国に援助してもらえるので、
わざと結婚しないカップルがいます。
そんな彼女たちが受け取るフードスタンプや無料の医療は、
わたしたちが納める税金・・・。

わたしの会社にも、ふたりともちゃんと働いてるにもかかわらず
こうした制度を利用している若い子たちがいます。

フードスタンプもらっといて、本人はiPhone持ってます。
来月は子どもを連れて、フロリダのディズニーワールドへ行くそうです。
そのために1週間も仕事休むんですよ。

それってどうなんでしょう。

働きたくても働けず、そのせいで金銭的に恵まれない人は
確かにいらっしゃいます。
そうゆう人たちのために税金を使うのは、とても意義があると思います。

でも。
怠け者やずる賢い人には、正直使ってほしくないなぁ。
だからと言って、その人が本当に困っている人かただの狡い人か、
見極めるのは難しいですケド。

まあ、ラクしてズルして生きる人生には興味ないので、
これからもわたしは頑張って働いて、税金を納め続けます 笑。



2013.01.02 09:46|ひとり言
めいです。

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、よい1年でありますように。

昨年は日本で家族とともに過ごしたお正月でしたが、
今年はアメリカで。

残念ながらアメリカのお正月はイマイチ盛り上がりにかけるので、
せめてお正月気分だけでも味わおうとお正月デコレーション。

IMG_0870.jpg
去年日本の100均ショップで買ったプチ門松&しめ縄

IMG_0868.jpg
自分でてきとーに作ったフエルト鏡餅

IMG_0869.jpg
自分で作ったしめ縄風キャンドルデコレーション

そして元旦は義理祖母&両親を招いて、ちょっとしたおせち料理と
日本食を振る舞いました。

IMG_0867.jpg

紅白かまぼこ、黒豆、伊達巻き、エビの煮付け、きんぴらごぼう、
大学イモ、照り焼きチキン。
ちなみにスモークサーモンの手まり寿司はブランドンが作りました!
そしてデザートはぜんざいときびだんごです。

日本食は生まれて初めて!?という義理祖母も、喜んで食べてくれましたー。
前日から頑張って作った甲斐があったってもんです。


いよいよ今週末、3週間の滞在を終えルイジアナへ戻る義理祖母。
今回初対面でしたが、とっても気さくでかわいらしい人でした。
次回はいつ会えるか分からないけれど、元気な姿で再会したいです。




2012.07.13 14:34|ひとり言
めいです。

「紅茶のシフォンケーキ」が食べたくなって、
一度も作ったことのないシフォンケーキに
チャレンジしました。

クックパッドで簡単にできそうなレシピをみつけて、
わざわざ型を買うためだけに「ROSS」へ行き、
いざチャレンジ。

わたしの予定ではこんな感じ↓

r3_chiffon_cake-540x360_convert_20120714042808.jpg
※イメージ

に膨らむはずでしたが、もう目も当てられないくらい大失敗。
ちゃんとメレンゲも「これでもか!」ってくらい泡立てたのになぁ。
やっぱり黄身を泡立て忘れたからでしょうか・・・。

アメリカへ来てから『何かを作る』機会がとても増えて、
この間なんて生まれて初めて「いちごジャム」作っちゃいました。
まあ簡単だったんですけど・・・。

日本にいた頃は考えられなかったことですが、本当に所変わればって
感じデス。
でもなまじ料理は得意じゃないので、最初に作るとだいたい失敗。
お料理ブログを書かれてる方のとこへお邪魔するたびに
「いいなーわたしもこんな風になりたいなー」と思いマス。

こんなわたしでも、いつか「料理上手」になれるでしょうか。



2012.01.07 01:07|ひとり言
めいです。

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨日、 無事日本から戻ってきましたー。

友達夫妻と日本を旅した2週間、そして家族とゆっくり過ごした1週間。
3週間の滞在も、過ぎてみればあっと言う間・・・。
今回は念願の姪っ子にも会うことができ、本当に大満足の旅でした。

いろんなことがあった3週間ですが、これから少しずつみなさまに
ご報告できたら、と思っています。

ちなみに現在午前1時をまわってますが、
時差ボケのため全然眠くありません(汗)。

この週末で少しでも生活のリズムを取り戻したいのですが。


2011.12.10 22:10|ひとり言
めいです。

月曜日は仕事の後、ジョニー(ブランドンのボス)主催の
クリスマスディナーへ参加し、火曜日はテキサスからやって来た
ブランドンの伯母夫婦のお世話をし、水曜日・木曜日はちょっと
ダラダラして金曜日ダブルシフトで働いたら、あっと言う間に
1週間が過ぎました。

日本帰国まであと5日です。


今回ジョニーが招待してくれたのは、ちょっと豪華なレストラン。
ここぞとばかりに、わたしは35ドルのフィレステーキをオーダーしました。
日本ではたいした金額じゃないけど、SCで35ドルっていったら、
かなり高額ナンデス。

そしてやって来たお皿を見た瞬間、「うーん」。
フィレステーキは小さく、しかもお肉の間にブルーチーズが挟まってる・・・。
確かにブルーチーズってメニューに書いてあったケド、
まさか肉に挟んでるとは思わなかったわたし。
おかげでソースが濃厚すぎ、肝心の肉の味がまったく分からない始末(苦笑)。

アメリカ人はよく「本当にうまいステーキにはソースはいらない」って
言いますけど、こんなにコテコテのソース絡められたら、
「35ドルもとっといて、実は肉あんまり良くなくない?」
って疑ってしまいます。

ま、ご馳走してもらって(しかも自分で選んでおきながら)文句言うのも
何ですけど。

そして火曜日にやって来た、ブランドンの伯母・シェリーさん。
初めてお目にかかりましたが、とてもナイスなおばサマでした。

夫・ジョンさんの仕事の関係で、半年ほど横浜に住んでいたという
おふたり。
とても良い思い出がたくさんあるそうで、「また日本に住みたい」と
おっしゃってマシタ。

そういえば、ジョンさんが
「日本人は朝食でもサラダを食べるでしょ?あれにはビックリしたなー」と
おっしゃっていて。
確かに、アメリカで朝食にサラダ食べる人見たことないかも・・・。

それと、毎夜仕事が終わった後の接待にも感動したそうデス(笑)。


そんなワケで、そろそろパッキングを始めなくては。
とりあえず大掃除は終わったので、後は冷蔵庫の中身を消費してと。

そして明日は、大好きなスザンナちゃんとしばしのお別れを惜しみマス。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

