--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.08.31 17:19|アメリカ生活
めいです。
旦那とグリーンビル動物園へ行きました。ここは名古屋の東山動物園に比べたらとっても小ちゃいけど、それでもゾウとかライオンとかキリンとか、一応人気どころは押さえてます。わたしのお気に入りは、このリクガメ。こう見えてすごくおっきいんです、この子。この投げ出した足がキュートでしょ?2匹いるんですが、この間ここに来た時も起きているのか寝ているのかよく分からなくて、気がつくと少しだけ位置がずれてたりして「あ~動いたんだ」と実感します。最初見たときは「岩」かと思いましたけどね。でもよく見てみるとすごくつぶらな瞳を持っていて、かわいいんですよ~。このリクガメを見るために動物園に行くぐらい、わたしにとってはお気に入りの子たちです。ちなみに旦那は動物園には興味ないのですが、リクガメを見てはしゃぐわたしの方が気になるらしく「なんでリクガメ見てはしゃげるのかよく分からない」と首を傾げています。
 DSCF0176_convert_20080901064434.jpg  DSCF0183_convert_20080901064706.jpg


テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2008.08.31 08:48|アメリカ生活
めいです。
旦那、レスリー&ジャスティン、ジェナ&ジェシー、ウェスとノースカロライナ州グリーンリバーへ遊びに行きました。ここはでっかい浮き輪を使って、川下りを楽しむところ。バスで川の上流まで連れてってもらい、そこから浮き輪に乗っかって(穴の開いてる部分にお尻を突っ込む感じ)、下流までひたすら流されるという遊びです。これがめちゃめちゃ気持ちいい!初めての体験だったけど、自然と触れ合ういい機会になりました。お昼ごはんの後、今度はウェスの実家へ遊びに行き、そこで本物の銃を使った的宛て大会。彼の実家は農場なので、周りにはなにもなく銃を撃っても平気だそうですが、それにしてもすごい音。ハンティング用のおっきいヤツだったからかもしれないけど。本物の銃を真近で撃ってるとこ、もちろん初めてみました(しきりに勧められたけど、こわくてできませんでした)。そして夜は、ジャスティンのお家でフットボール観戦。残念ながらクレムソンは負けてしまい、みんながっかり。わたしの場合、ルールを知らないのでひたすら画面を見ていただけですが、それでもアメリカ人がフットボール大好きなの、ちょっと分かる気がしました。「これぞ男のスポーツ!」って感じで、激しいぶつかり合いはけっこう見物。
そんなわけで、朝の10時から夜の11時まで、みんなずっと一緒だった1日。楽しかったけど長かった~。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.08.29 22:11|彼のこと
めいです。
最近、日本語を覚え始めたブランドン。ヘンな言葉ばかり覚えるので、困っています。教えなきゃいいんですが、教えないとしつこく訊いてくるので、結局根負けしてしまいます。だいたいは「それ、日本人が聞いたら怒るよ(または恥ずかしいよ)」ってことばかりなのですが(なのでここでは書けません)、ケンカするとその言葉を言ったりするので、いつも「教えなきゃよかった~」と後悔します。そんな中、けっこう幼児言葉を教えたりしていて、お腹のことを「ぽんぽん」と言ったり、足のことを「あんよ」と言ったり、ごはんのことを「まんま」と言ったり。でかい図体したいい大人が、「マイポンポン」とか言ってるのを聞くと、すごくかわいくて笑えます。もちろん旦那は、それが幼児言葉だとは知りません。今度わたしの家族と食事した時、旦那が「もうぽんぽんいっぱいです」とか言ったら笑えるだろうなー。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.08.28 16:37|アメリカ生活
めいです。
アップルもマイクロソフトも、アメリカの企業。すべてが最先端なのかと思いきや、この電化製品の遅れ具合はいかがなものかと。例えばオーブン。やたらでかくて、機能はグリルするだけ。日本はオーブンとレンジが一緒になってて、最近は余分な油を飛ばしてくれちゃったり、ヘルシー志向なものがあったりしますよね。そして洗濯機&乾燥機。こちらもやたらでかくて、機能は洗う&乾かすだけ。操作はいたってシンプルだけど、凄まじい音がします。今時、日本じゃこんな電化製品見かけませんよね~。「ロギンス家が古いヤツ使ってるの?」と思ったら、どこの電器屋にもこれらと同じ物が普通に売ってて、どの家庭もだいたい同じようなもんです(旦那の実家もそうだし)。そう考えると、日本の電化製品ってすごいですね~。最近旦那はテレビを買い替えたがってていろいろ検討してるのですが、やっぱりいいのはソニーやシャープですもの。ま、いろいろ機能が付いてても混乱するだけだから、こっちの人には単純な物の方がいいのかもしれませんけどねー。             DSCF0164_convert_20080829055327.jpg   DSCF0166_convert_20080829055440.jpg     

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.27 17:15|彼のこと
めいです。
毎週水曜日、夜の9時から必ず見ているテレビ番組があります。それが「スーパーナニー」。イギリスのテレビ番組なんですが、実はNZにいた時にもちょくちょく見てたんです。まさかアメリカでもやってるなんて思わなかったけど。これが、なかなかおもしろいんですよね~。どういう番組かというと、困った子どもを親を含めてスーパーナニーが教育し直すっていう内容なんですが、「ほんと、子どもを育てるのって難しいわ」と実感させられます。旦那はナニーのやり方が気に入らないらしく、わたしの横で「こんなのあり得ない!」なんてよく怒ってますが、「そりゃテレビ番組なんだから、ある程度ドラマがないとさ」とわたしは反論します。それにしても、わがままな子どもになるのって結局は親の責任なんですよね~。子育てに正解はないから、みんな正しいと思ったことをするわけだけど、実はそれが間違ってる場合も多々あるわけで。そう考えると、「親ってすごいわ」と改めて感心。いつか自分に子どもができたら、ちゃんと育てられるかしら・・・。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.26 19:31|アメリカ生活
めいです。
サウスカロライナ州、昨日からずーっと雨が降っています。しかもかなり激しい雨が、降ったり止んだり。テニスもできず、家にこもりきり。今までいいお天気が続いていたので、なんだか日本の梅雨を思い出しました。旦那は「もっと降ればいいのに」と言ってますが(実はけっこう深刻な水不足だったりするんですよね)、わたしはやっぱりお天気なサウスカロライナの方が好きです。しかもこっちの雨って、降り方が半端じゃない。まさに「バケツをひっくり返したような」感じで、ドバーッて降るんですよ。音もすごいし。日本では台風の時くらいしか見かけない光景です。それにしても、この雨いつまで続くのかしら。旦那に「明日も降るの?」と訊いてみたら、「さあ」と言われてしまいました。天気予報くらい見てくれてもいいのに~。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.25 19:28|日本食
めいです。
早いもので、わたしがアメリカへ引っ越してから3カ月が経ちました。これといって何もしてない割には、あっと言う間に過ぎた感じがします。だいたい3カ月も経てば新しい生活にも慣れるもので、そろそろ日本が恋しくなってきました。来年日本へ里帰りする予定なのですが、早くも「お寿司食べよう」「焼き肉食べよう」「ラーメン食べよう」「カラオケしよう」と計画中。旦那が日本にいた頃の友達も、何人かは名古屋に残っているようで、「連絡してみる」と旦那もはりきっています。外国で暮らしていると、やっぱり日本食が恋しくなるんですよね。この間ジャスティンに、「日本の何が恋しい?」と訊かれ、真っ先に「お寿司!」と答えたわたし。特にグリーンビルは内陸にあるので、シーフードはまったくおいしくないんです。だからフレッシュな、おいしいお寿司が食べたいんです・・・。それから焼き魚も!アメリカの料理でおいしいものもたくさんあるけど、やっぱりわたしは日本食がの方が好きです。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.24 21:26|アメリカ生活
めいです。
家を建てることに決めてから、急にのんびりになっちゃった旦那。フロアプランは依頼しているものの、土地すら探していないし、多分建て始めるのだって来年になりそうな予感。今まであんなに焦って家探ししてたのに、「あの日々はなんだったんだろう」と、首を傾げたくなる今日この頃です。さて、元々アパートメントに長居するつもりはなかったので、旦那は荷物も解かず、使ってない部屋には段ボールが山積み。必要ないものは捨てればいいのに、そのまま放ってある状態。男の一人暮らしなんてきっとそんなもんだろうけど、インテリアなんてまったく気にしないので、統一感もなくバラバラ。はっきり言って、ダサイです。ハコはいいのに、ほんと台無し。家具は仕方ないにしても、例えばリネンとかシャワーカーテンとか、せめて小物類ぐらいはなんとかしたいのに、買おうとする度に「引っ越すまで我慢して」と言われ続けてきました。いったいわたしは、あと何カ月このいけてない空間に住み続けなければならないのでしょう。正直、もう限界です。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

2008.08.23 23:44|アメリカ生活
めいです。
ブライアンさん(義理父)にお願いしていたフロアプランができあがったとのことで、今日は旦那の実家へ遊びに行きがてらそのフロアプランを見に行ってきました。設計図を見てもまだよく分からないのですが、なんとなく完成図を想像したりして、これからできるお家に思いを馳せちゃったりしました。その後ブライアンさんと旦那とBBQレストランへ行き(ヴィッキーさんはお家でお留守番)、戻ってヴィッキーさんとグリーンティを飲み、家族団らんしました。帰り際に旦那が「ボーリングしよう」と言い出して、ブロック&スタフォードと行くことに。今、ニッキー(スタフォードの奥さん)がバケーションでフロリダに行っているらしく、スタフォードはちょっと淋しそうでした。と、いうわけで、今日はロギンスさん三昧な1日でした。余談ですが、BBQレストランに行くというので、日本でいうところの焼き肉レストランだと思っていたわたし。実際はそうではなく、BBQしたポークとチキンが食べられるバッフェレストランのことでした。ちょっと拍子抜け。ま、おいしかったんですけどね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.08.22 18:40|彼のこと
めいです。
昨日、ファミリープラクティスで検査を頑張ったご褒美に、旦那がわたしの大好物、クリスピークリームドーナツを買ってきてくれました。うちの旦那さん、毎週水・木曜日はフリスビーの練習に出かけるのですが、その通り道にショップがあって、たまに買ってきてくれるんです。いつも1箱なのに、今回は2箱!理由は「めいちゃんすごく頑張ったから」だそうです。ラブリーでしょう?スイートでしょう?旦那のこういうとこ、すごく好きなんですよね~(なんて、ノロケちゃいました?わたしったら)。ムカツクことも多いけど、こういうちょっとしたことで相手のこと見直したり、愛情が深まったりするんですね~。夫婦ってそういうものなのかしら。それにしても、24個のドーナツ、完食するのに何日かかるんだろう・・・。

テーマ:(・∀・)ららーん
ジャンル:日記

2008.08.21 18:37|アメリカ生活
めいです。
ヴィッキーさん(義理母)&ブライアンさん(義理父)に「FAMILY PRACTICE」(ドクターのオフィス)へ連れてってもらいました。医療費の高いアメリカですが、こちらでのインシュランスに入っていないわたし、請求額を見て愕然・・・。診察+検査で、なんと194ドル!!しかも薬代は別なのに加え、検査結果を受け取るのにもお金がかかる始末(ビルは後日送られてくるので、まだいくらなのかは分かりませんが)。ちょっと~どういうこと?!日本でも、インシュランスに入ってないとこれくらいとられるのかしら?いや、それにしても高すぎる!一応海外保険に入っているのでそれでカバーしてもらうつもりですが、これで支払われなかったら泣いちゃいます。ほんと、おちおち病気もしてられないわ。余談ですが、今日行ったところの看護士さん、いわゆる「ナースな格好」ではなく、カラフルなイラストのシャツがユニフォーム。すごくキュートなんですよ。ヴィッキーさん曰く、「患者を楽しい気分にさせるため」だそうです。その配慮はうれしいけど、それより医療費下げてくれたほうが、もっと楽しい気分になれるのに。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.08.20 18:28|アメリカ生活
めいです。
自己主張する国だからなのか、なんでも自分の思う通りにしたいからなのか、とにかくアメリカは、自分でさまざまなものを選ばなければならないのです。例えばステーキレストラン。ステーキの焼き具合は訊かれるにしても、まずはスープにするかサラダにするか、そしてサラダにはどんなドレッシングをかけるか、ステーキの付け合わせは何にするか。しかも二者択一ではなく、数ある中から選ぶわけです。今朝行ったベーカリーカフェでは、ベーグルに付けるクリームチーズと、カフェモカにクリームのっけるかのっけないかまで選べちゃいました(クリームチーズって一種類しかないと思ってた・・・)。わたしの場合、こちらに来てまだ日が浅いので、「付け合わせにはこれとこれとこれとこれと~から選べるわよ」とウエイトレスちゃんに言われても、それが何なのかよく分からないことが多々あります。結局いつも、自分が知ってるマッシュポテトとかスイートポテトとか、フレンチフライズ(全部イモだ・・・)を選んじゃうわけです。選べる自由がある割に、いつも同じものをオーダーしちゃうわたし。そんな時、ちょっとだけ情けない気持ちになります。
2008.08.19 19:21|めいのこと
めいです。
一応主婦なので、料理は毎日します。が、いつまでたっても慣れません。しかもわたし、日本食しか作りません。それも1週間のローテーション(だってレパートリーが限られてるんですもの)。この間ヴィッキーさん(義理母)と本屋へ行ったとき、一応お料理の本を買ってみたのですが、ペラペラめくってみただけでまったくチャレンジしてません。だって、一度も作ったことがないし、どんな味かも想像できないんですもの。あれからヴィッキーさんに「本見てお料理してる?」と訊かれ、理由を話したら「そんなの、めいがおいしいと思えばいいのよ」と言われてしまいました。そりゃ、そうなんですけど~。幸いうちの旦那さんは日本食が好きなので、毎日「おいしい」と言って食べてくれますが、やっぱりアメリカンフードが恋しいらしく、週末は外食です。毎日しょう油&みりんテイストじゃ、やっぱり飽きますよねえ。「時間あるんだから、料理くらい勉強しろ!」って感じなんですが、人間好きじゃないものには、一生懸命になれないんですよねー。ほんと、「料理が好きです!」って言える人が、心からうらやましい今日この頃です。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2008.08.18 19:16|日本食
めいです。
旦那が誕生日ディナーに連れてってくれました。前から気になっていた日本食レストラン、「WASABI」。鉄板焼き&お寿司がメインのレストランです。目の前でシェフがパフォーマンスしながら焼いてくれるスタイルなんですが、アメリカではなぜかこういったスタイルを「HIBACHI」と言います。グリーンビルには(というかアメリカには)2種類の日本食レストランがあって、日本人が経営してる(または日本人のシェフがいる)ところと、まったく日本人のいないところ。このレストランは明らかに後者で、シェフもほとんどがヒスパニックな方々。そしてウェイターさんたちは、どう見てもチャイニーズな方々。だから日本食と言いつつ、出てきたスープは中華味だし、鉄板で焼いてくれたのはチャーハンだし。日本人のわたしからすると「何コレ?」って感じです。そう言えば、同じテーブルについたファミリーのパパがよく日本食レストランに行くらしく、シェフと日本食について話してました。パパは「やっぱり日本食はチョップスティックスで食べないと」と言ってましたが、日本人だってチャーハンはレンゲで食うよ!と突っ込みたくなってしまいました。そんな「WASABI」、お値段はけっこうお高め。お料理自体はおいしかったけど、次行くかどうかは疑問です。
2008.08.17 18:20|めいのこと
めいです。
今日は、わたしの誕生日だったりします。というわけで、先日旦那がくれたスパのギフトカードを使って、フェイシャル&ボディマッサージを受けてきました!すごい気持ちよかった~。フェイシャルは溜まった汚れをきれいに落としてくれて、その後優しくマッサージ。終わった後はツルツル&スベスベで、とってもいい感じでした。次がボディマッサージだったんですが、担当してくれたのはなんと男の子(しかも若い、そしてかわいい)。正直ちょっと戸惑っちゃいました。だって全身マッサージだし、下着だってつけてないのに・・・。いざ始まったら、けっこうギリなところまで手が伸びてきて「おいおいお~い!!おばさんドキドキしちゃうよ~」って何度思ったことか。こんなの絶対日本じゃありえないと思うんですけど。まあ、ここはアメリカだし、ステキな誕生日プレゼントってことでよしとするかな。それにしても、かわいい男の子にマッサージしてもらって喜んじゃうなんて、あたしもかなりのおばさんだわ。

テーマ:本日の日記
ジャンル:日記

2008.08.16 21:06|アメリカ生活
めいです。
アメリカといえば、カード社会。みんなキャッシュはほとんど持たず、支払いはすべてクレジットカードで済ませます。もちろんチップもカード払い。旦那なんて、いつも財布には10ドルくらいしか入ってなくて、しかもキャッシュで払っているのをほとんど見たことがありません。ところで、わたしはまだアメリカでクレジットカードを作ることができないので、支払いはすべてキャッシュです。一応、お財布には100ドルくらいは入れてるんですが、旦那に言わせると「恐ろしい」そうです。「そんな大金は持ち歩けない」のだとか。でも、わたしから言わせると「カードばっかり使う方が恐ろしい」。確かに便利だけど、きちんと管理してないといくら使ったか分からなくなりそうですよね。でも旦那を見ていると、金額はチェックしないしレシートはその場で捨てちゃうし、全然気にしてないみたいです。カードを使うことに慣れてしまうと、逆にキャッシュを持ち歩く方が恐ろしく感じちゃうんですね。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。
ジャンル:日記

2008.08.16 10:30|アメリカ生活
めいです。
現在、わたしたちのお家の件でとってもお世話になっている、リアルターN子さん。彼女がディナーに招待してくれたので、旦那とお宅にお邪魔してきました。さすがプロ、とってもステキなお家にお住まいです。なんといってもすばらしいのが、手作りのバックヤード(しかもかなり広い)。旦那様とふたりで、週末ごとに手入れをしているそうです。ただしあまりにも広いので手入れが大変らしく、「今度家を買い替えるなら、もう少し庭の小さいところにするわ」とアメリカならではなことをおっしゃっていました。ダイニングで夕食をいただいたあとは(旦那様が作ってくれたスモークポーク&ビーフ。おいしかったです)お庭に出て、涼みながらワインを飲みました。やっぱり一軒家っていいな~。なんだか贅沢な気分になれます。わたしたちも早く、ステキなお家を見つけたいです。

テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記

2008.08.14 17:53|彼のこと
めいです。
今週の日曜日(8月17日)は、わたしの誕生日だったりします(歳は言いたくないけど)。一足先に、旦那が誕生日プレゼントをくれました。これ、高級スパのギフトカードなんです。受けられるのは、「フェイシャル&ボディマッサージ2時間コース」しめて165ドル!さっそく今日、予約を入れちゃいました。幸い日曜日の午後が空いているというので、誕生日当日は身も心もリフレッシュしたいと思います。こういうのって、興味はあるけどなかなか自分ではお金払えないですよね~。ずっと旦那には「何がほしい?」ってきかれていたけど、いざとなるとなかなか思い浮かばなくて。だから「なんにもいらない」って言ってたんですけどね。物をもらうより、こういう「ほしいけど自分ではお金出せない」っていうプレゼントの方がうれしいですよね。「なかなかセンスあるぢゃん!」と、旦那のことを見直しためいでした。

2008.08.13 19:57|アメリカ生活
めいです。
旦那とショッピングに行ったら、駐車場で変な子を見つけました。旦那は「何?このブルーモンスター。意味が分からない」と首をひねっていましたが、どうやらオープンしたばかりのショップ(電化製品のアウトレット)によるパフォーマンスだったようです。よく日本でも、こういったのをイトーヨーカドーとかイオンとかで見かけますよね。だいたいは中が空洞になってて、子どもがピョンピョン跳ねて遊べるヤツ。でもこれは、そんな役割もなくただ存在しているだけ(しかもゴリラなのか怪獣なのか分からない)。しかもこれ、けっこう大きいんですよ。ここはたくさんのお店が並んでて(映画館、カフェ、オールドネイビー、ベッドバス&ビヨンドなど)パーキングはすべて共有スペース。なのにこんなに場所とって宣伝できるなんて、さすが土地が広いアメリカならではですよね。

2008.08.12 21:42|アメリカ生活
めいです。
昨日に引き続き、オリンピックネタで。こちらは時差の関係で、ちょうどいい時間帯に(夜の8時~11時くらいまで)リアルタイムで試合を見ることができます。もちろん、その時間帯に北京で行われている試合だけですけどね。なのでこっちが夜中(北京だと午後以降)の試合は、すべて録画になるわけです。北島くんの試合は、ちょうどLIVEで見られました。こっちで日本人の活躍を見ることは滅多にない(アメリカだから当たり前だけど)ので、とにかくアメリカが出てる試合に日本が出てくれるのを(例えば男子体操みたいな感じで)願うばかりです。それにしても、オリンピックっていろんな種目があるんですね~。日本ではメジャーどころしか見たことがなかったので、アメリカへ来てから、「こんなんもあるの?」なんて驚くスポーツがけっこうあったりします。とにかく、アメリカは今、オリンピックフィーバー中。もちろんロギンス家も、毎晩オリンピック番組に見入ってます。
2008.08.11 17:12|めいのこと
めいです。
北京オリンピック真っ直中ですね。昨日の100m平泳ぎ決勝、かなり力入って応援してました。いや~北島くんはすばらしい!でも、金メダルをとった後の北島くんのインタビューが見られなくて残念。日本のテレビではもちろん、放映されたんでしょうね~。ところで、わたしは日本人なのでもちろん日本を応援するのですが、例えばアメリカ対○○だった場合、つい○○の方を応援してしまうわたしは、ひねくれ者でしょうか。アメリカ人の旦那もらって、アメリカに住んでるくせに!だって~、旦那の「勝って当然」的なコメントを聞いていると、なんだか無性に腹が立つんですよね。確かにアメリカはすごいですよ、金メダルいっぱいとってるし。でも、それはポピュレーションの問題なのでは?人口多ければ多いほど、いい人材がいるってことになりませんか?現に中国だってそうだし。でもそれを旦那に言うと、「そんな~日本がメダルとれないからって負け惜しみ言っちゃって~」と全然相手にしてくれません。それがまたわたしの「アンチアメリカ魂」に火を付けちゃうわけです。
2008.08.10 18:06|私たちのこと
めいです。
日本はすっかりお盆休みの季節ですね。旦那は今年、サマーバケーションは取らないそうで、普通に働いています。わたしの場合、毎日が休みのような生活をしているので全然関係ないんですけどね。さて。そんなわたしたちですが、今家のことでもめてます。旦那が「土地を買って家を建てる!」と言い出してから、今までしてきたことはすべて無駄になり、今度は土地から探さなければならなくなりました。もちろん土地勘のないわたしには無理なので、リアルターさんにお願いしているのですが、旦那もネットでいろいろ検索しているようです。でも、旦那が「ここいい!」って言うのは、ゴルフ場に近いとか(=大通りから遠い)、自然がいっぱいとか(=ネイバーが遠い)、すべてわたしがいちばん避けたい場所ばかり。「いつかは開けてくるから大丈夫だよ」と旦那は言うけど、いったいそれって何年先の話よ?!最寄りのスーパーまで車で15分かかるなんて、ほんとあり得ない!旦那が出張中でわたしひとりの時、ネイバーがいれば何かと安心なのに、「ネイバーなんてわずらわしい」とあっさり切り捨てたブランドン。キーッ!ムカツク!!こんなんで、理想のお家は手に入るのでしょうか・・・。ほんと、先が思いやられます。
2008.08.09 20:27|映画のこと
めいです。
旦那と映画を観に行きました。「パイナップルエクスプレス」っていう映画なんですが、多分(というか絶対)日本では公開しないと思います。なぜなら、とってもくだらない映画だから!ちなみに「パイナップルエクスプレス」とはドラッグの名前で、ストーリーもドラッグの売人と客の友情物語です。コメディって会話で笑わせるものだから、わたしにとってはかなり難易度の高い代物です。ほとんどスラングだし、早口だし、アメリカンジョークってイマイチ分からないし。それにしても、映画館で客が大笑いする光景、日本じゃまず見かけませんよね。中には手を叩いて笑ってる人もいて、そっちの方がわたし的には気になります。しかも、「え、今笑うとこなの?」って場面で大笑いしてたりして(もちろん旦那もしかり)。つくづくアメリカ人の感覚って分かんないわ~と思います。コメディ映画を観て、みんなと同じところで笑えるようになったら、わたしもりっぱにアメリカ人の感覚を身につけたってことになるのかしら。
2008.08.08 21:17|彼のこと
めいです。
本日8月8日は、旦那様の27回目の誕生日(若いでしょ~)。夜はヴィッキーさん(義理母)&ブライアンさん(義理父)がお食事に招待してくれて、みんなでステーキハウスに行きました。食事中の話題は、もっぱら家のこと。ふたりが「後悔しない家」を買うために、いろいろアドバイスしてくれました。実は今日も物件を見て回っていたのですが、あまりに最近家のことばかりなのでわたしも疲れてきてしまい、「もう、どこでもいいや」っていう気になってきている今日この頃。リアルターさんは「いろいろ見て回って、焦らずゆっくり決めようよ」と言ってくれているのですが、面倒臭がりのわたしにはけっこうな試練です。それでも、ふたりの話を聞いて「そうだよな~。自分の家だもんな~」と納得したりして、また明日から頑張って探してみようかと決意を新たにした次第です。旦那はすっかり家を建てる気になって、「これからは家探しじゃなく土地を探そう」とはりきっています。
2008.08.07 14:13|アメリカ生活
めいです。
最近「バブルバス」に凝っていて、いろんな香りを楽しみながら浅~いバスタブにお湯をはり、バスタイムを楽しんでいます。お気に入りはパッションフルーツの香りがするヤツなんですが、ちっちゃい子たちは1週間毎日違った香りが楽しめて(要するに7つある)、いろんなお花の香りがします。こっちの水の勢いってけっこうすごいから、すぐに泡でブクブクになってけっこういい感じ。灯りはキャンドルだけにして、ボーッとバスタブに浸かってる(というか寝てる)と、すごいリラックスできますよ~。「ストレスとは無縁の生活してるでしょ!」と思われるかもしれませんが、なかなかどうして。外国に暮らしてると、日本では感じないストレスもあったりするわけですよ。その日英語で失敗しちゃったこととか、旦那とケンカしちゃったこととか。そういうのはお風呂に入って、きれいさっぱり洗い流すことにしています。

2008.08.06 18:28|アメリカ生活
めいです。
今週金曜日(8月8日)に北京オリンピックが開幕しますが、その日はわたしの愛すべき夫、ブランドンの誕生日でもあります。と、いうわけで、旦那へのプレゼントを探しにヴィッキーさん(義理母)とショッピングモールへ行ってきました。向かったのは、ヴィッキーさんの大好きな「★macy's(デパートです)」。メンズフロアに直行し、「とりあえずシャツでも見てみようかな~」と漁ってみたら・・・。さっそくみつけました、ちょーキュートなLACOSTEのシャツ!ブルー、カーキ、ホワイトの横しまに、ワニのロゴマーク。まさに一目惚れです。ちょうどXLで、旦那にぴったりのサイズ。もう、これは「買うしかない!」とプライスをチェックしてみたら、なんとクリアランスで85ドルが49.99ドルに。ラッキー!!車の中で「何にしよう?」とさんざん悩んでいたわたしが、5分でプレゼントを決めヴィッキーさんも驚きの様子。でもわたしの選んだシャツを「めいはセンスがいいのね」と褒めてくれました。とってもかわいいのでみなさんにも見てもらいたいのですが、うちの旦那、日本語読めないくせにこのブログ毎日チェックしてるんですよ(そして「何て書いてあるの?」と聞いてきます)。写真アップしたらばれちゃうので、それは金曜日以降に。
2008.08.05 18:32|アメリカ生活
めいです。
旦那は昨日からフロリダへ出張中。水曜日の夜まで帰ってきません。旦那はしきりに電話をかけてきて「I miss you」ばっかり言ってますが、わたし的には「やったー!!ひとりだー」。昨日もたっぷり自分だけの時間を満喫しました。そして今日は日本人のお友達とランチをし、その後カフェでおしゃべり。夕飯のメニューを考えなくていいなんて、ラクでいいわ~。旦那は3日間も家を空けることにかなり動揺していて、行く直前まで「大丈夫?寂しくない?ごめんね、ひとりにさせて」と申し訳なさそうだったのですが、とんでもな~い。「ひとりにさせてくれてありがと」って感謝の気持ちでいっぱいです。自分の好きなように過ごす時間って、結婚しても絶対に必要だと思います!よかった~、旦那が出張ありの仕事してくれてて。もちろん、こんなこと絶対旦那には言えないですけどね。
2008.08.04 18:14|アメリカ人のこと
めいです。
最近、旦那&ブラザーズ(スタフォード&ブロック)&ニッキー(スタフォードの奥さん)とやたらボーリングをしているのですが、先日順番待ちをしてる際ニッキーと話していたら、彼女もバタフライのTATOOをしていることが判明!彼女は背中にふたつ、両方のくるぶしにひとつずつと、合計4つ。彼女もバタフライが好きなそうで(そういえば、いつもバタフライのついたTシャツ着てたわ)、わたしとはちょっと感じの違うキュートなデザインをしています。それからTATOO話で盛り上がったのですが、うちの旦那もスタフォードもしてないのに(ブロックは腕とふくらはぎにごっついのをしてます)、嫁だけがしているという状況が一緒でなんだかシンパシーを感じてしまいました。「日本では、TATOOってあんまり印象よくないんだよ」って教えたら、彼女は「あら、そんなこと気にしなくてもいいじゃない」って、いかにもアメリカ人らしいことを言ってました。同じバタフライTATOO所持者として、これからもニッキーと仲良くしたいと思います。
2008.08.04 08:09|アメリカ生活
めいです。
わたしが住んでいるアパートメントには、テニスコートとかプールとかジムがあって、レジデントは好きな時に使用していいことになっています。そんなわけで、毎週必ず旦那とテニスをしています。アメリカへ来てから、初めてMyラケットを購入しちゃいました。ふたりとも決してうまいとは言えないのですが(ラリーもあんまり続かないし)、スポーツって一度やり始めるとやっぱりうまくなりたいから、けっこう頑張っちゃうんですよね。始めた頃よりは、うまく返せるようにはなったと思うけど・・・。それでもたまに、当たりどころが悪くて変な方向にボールが飛んでったりするんですが、それが続くと旦那がキレます。彼は定位置でラリーをしたいらしく、走ってボールを追いかけるのが面倒な様子。「それじゃテニスの意味ないじゃん!」って思いません?これはわたしのエクササイズのためでもあるけど、メインは旦那のメタボ対策なんだから!

2008.08.02 23:41|アメリカ生活
めいです。
相変わらず、週末は家探しに費やしているわたしたち。先日新築の物件を見てから、中古のお家にはすっかり興味をなくしてしまいました。そんなわけで、「土地を買って家を建てよう」という話になり、片っ端からサブディビジョン(分譲地)を回っている今日この頃です。現在、この辺りは建築ラッシュで、いろんなところにサブディビジョンができてお家がポコポコ建ってる最中なんです。わたしたちが今住んでいるアパートは、交通の便がよくて土地も開けているのでこの辺のお家は高く、予算の範囲外。なので中心部から少し離れたところで探しているのですが、わたしの場合土地勘がまったくないもので、どの辺りの場所なのか検討もつかない状態。とりあえずわたしの基準は、「大通り(=お店がたくさんある)まで何分かかるか」なんですけどね。とはいえ土地を買っても家が建つまでに3~4カ月かかるらしく、「そんなに待てない」という旦那の意見もあり、どうなることやら。早く決まるといいけど・・・。
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

