--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.09.30 19:02|私たちのこと
めいです。
なぜ旦那がマッケインさんを支持するのかを延々と語られた挙げ句、いちいち反論するわたしに最後の旦那のキメ台詞が、「それは日本人的考え方だよ」。例えばオバマさんの政策の中に、大まかに言うと「弱気を助ける」というのがある(そうな)のですが、例えばさまざまな問題で働けない人たちの生活を、政府がもうちょっとバックアップするとか。旦那曰く、身体に障害があって、物理的に働けない人たちは仕方ないにしても、精神的な病気を抱えている人は「問題外」なんだそうです。なぜなら、それは個人の問題であって、病気ではないから。それを病気だと思うのが、日本人的考え方らしいです。そりゃ、あんたたちみたいに自己主張ばっかりしてて、人のこと気にしない人種ならそれでもいいけど、日本人は繊細なんだよ!!って感じです。「したくてもできない、自分ではどうにもならない」って気持ち、絶対あると思うんだけどな。それを「レイジー」って言葉で片付けるのは、いかがなものかと。でもきっと、アメリカ人(特に旦那のような)にしてみれば、「なんで自分のことなのにコントロールできないの?」って思うんだろうな~。

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル:日記

2008.09.29 23:22|アメリカ生活
めいです。
以前このブログでも紹介した、旦那の大学時代の友人ジャスティン&ケイティ。ノースカロライナに住んでいた彼らですが、ジャスティンの仕事の都合でグリーンビルへ戻ってきました。と、いうわけで、彼らが戻ってきたお祝いに、みんなで(ジェイソン&ジャクソン&ウェス&アレックス&旦那、そしてめい)ダウンタウンのチキンウィング(日本でいうところの手羽先)レストランで食事をしました。手羽先と言えば名古屋!なので味にはうるさいわたしですが、けっこうスパイシーなのは「山ちゃん」の味に近くて、なかなかおいしいんですよ。これなら名古屋ッ子のみんなにも安心して勧められます。毎週月曜日はバッフェもやってて、いろんな味の手羽先が食べ放題。みんなは通常メニューをオーダーしてたけど、わたしと旦那はひたすら手羽先を食べました。その後、ジャスティン&ケイティ、アレックス以外の5人でお茶を飲みに行きましたが、そこでの話もやっぱり大統領選挙。ウェスは旦那以上にマッケインさん派で、「彼が大統領になれなかったらどうしよう」と本気で心配してました。つくづくサウスカロライナって、保守的な州だわ~。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.09.28 21:39|映画のこと
めいです。
日本では10月18日からだそうですが、アメリカではすでに公開されている「イーグル・アイ」。今日、旦那と観てきました。スティーブン・スピルバーグ総指揮の超大作です。いや~、恐ろしい世の中になったものです。いつかはこの映画みたいになっちゃうんですかね。こんな風になったら、個人情報保護法なんて何の役にも立たないわ。なかなか興味深い映画でした。気になる方は、ぜひ観てください。あたしももう一度、日本で観たいです。もう、サブタイトルがないとほんと大変。ネットで日本用の予告を見てみましたが、「日本語だとこう訳すのね~」となかなか新鮮でした。日本語だと表現しづらい言葉もけっこうあると思うのですが、それを訳すなんて、翻訳者ってえらいわあ。言葉を仕事にしてきたわたしですが、翻訳者には絶対なれないと思います。

テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記

2008.09.27 17:29|アメリカ生活
めいです。
本日9月27日(土)午後1時より、ジェナ&ジェシーの結婚式が行われました。会場はウエディング専門の施設のようですが、あまりにも広大でどこまでが敷地なのか分からないくらい。さすがアメリカ、結婚式場も広い広い。一面グリーンで、景色のいいステキなところです。セレモニーはガーデンで行われたのですが、白馬の馬車で登場したジェナは、プリンセスみたいでとってもキュートでした。ビーズをたくさんあしらったウエディングドレスも、彼女にぴったり。セレモニーの後はバンケットに移動して、バッフェ形式の食事と恒例のダンスタイム。バンケットの中央にはダンスフロアがあって、「踊ってくれ」と言わんばかり。アメリカの結婚式=ダンスはお約束なんですね。ジェシーは旦那の大学時代の友人なので、今日の結婚式もジャスティンやレズリー、ウェスなど、いつものメンバーが勢揃い。みんなで2人の幸せを祈りました。とってもアットホームで、ナイスな結婚式でしたよ。
  DSCF0356_convert_20080928070630.jpg
  DSCF0357_convert_20080928070733.jpgDSCF0362_convert_20080928070833.jpg



テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル:日記

2008.09.26 21:48|アメリカ生活
めいです。
今、テレビの番組でオバマさんとマッケインさんがディベートしてます(旦那は必死になって見てます)。いろんなサブジェクトに対して自分の意見を述べるという趣旨みたいなのですが、政治的な内容は英語も難しく、わたしにとって理解するのは至難の業。けれど、わたしが理解した範囲で考えると、なんとなくオバマさんの方が「やる気充分!」って感じがするんですよね~。それは彼が若くて、夢や希望が溢れていて、なおかつわたしが彼を支持しているから(わたしに選挙権はありませんが)、そう感じるのかもしれません。しかも旦那はマッケインさんが大統領になれなかったら、「アメリカを出る!」とまで言ってるので、いつものわたしのあまのじゃくで、余計オバマさんに肩入れしてしまうのかも。日本人の場合、大半の人は「総理大臣なんて、誰がやっても同じ」なんて思ってると思うのですが、アメリカ人ってかなり政治に対してはシリアスだし、友達同士でも政治について語り合ちゃったりするし、大統領選挙ってのはきっと重大なことなんだろうな~と思います。余談ですが、オバマさんすごく痩せちゃって、ちょっとびっくり。よっぽど選挙活動が忙しいんでしょうね~。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

2008.09.25 23:09|アメリカ生活
めいです。今週土曜日(9月27日)は、旦那の大学時代の友人ジェシー&ジェナの結婚式。というわけで、今日は旦那とプレゼントを買いに行って来ました。向かった先は、わたしも大好き「ターゲット」。洋服から生活雑貨まで、何でも揃ってるショップです。前にもブログに書きましたが、アメリカはご祝儀ではなく、本人達からリクエストされたアイテムをプレゼントするんです。ショップも本人たちが事前に選び、あらかじめ「欲しいものリスト」を作成しておきます。ゲストはそのリストをショップのPCからプリントアウトして、他の人がまだ購入していないアイテムを選ぶというわけです。ちなみにわたしたちは、キッチンツール(栓抜きとかお玉とかのセット)を購入しました。それにしても、これって合理的なシステムですよね~。どうせもらうなら、自分たちが必要なものの方が絶対いいですものね。こっちは引き出物もないし、料理もバッフェ形式で日本ほど気合い入ってないし、お金はかかってないけど、花嫁&花婿と一緒にダンスしたりして、すごくアットホーム。かしこまった日本の結婚式とは全然雰囲気が違って、これはこれでとってもいい感じだと思います。
2008.09.24 22:53|アメリカ生活
めいです。
今日はY恵ちゃんとランチした後、彼女のお宅へお邪魔しました。お家はダウンタウンにあるのですが、大きな木がたくさんあって、緑豊かで閑静な住宅街って感じ。とってもかわいいステキなお宅でした。バックヤードでお茶を飲みながらおしゃべりし、今日はお天気もよかったので、なんだかオープンカフェにいるみたいでとっても心地よいひとときでした。あ~。やっぱり一軒家っていいわ。お庭でお茶を飲みながらのんびりできるなんて、まさに一軒家の醍醐味。こんなの、アパートじゃ絶対味わえないし。わたしも早く、一軒家に住みたいです。でもそれって、いつのことやら。あんなに必死で家探しをしてたのは、すでに遠い過去になってしまったし、先日旦那はアパートの契約を更新し、最低7ヶ月は住まなきゃいけないことに(この7ヶ月っていう中途半端な期間の根拠はよく分かりませんが)。ロギンス家のお家は、まだまだ先のようです。

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

2008.09.23 23:39|私たちのこと
めいです。
毎週火曜日は、何ゲーム投げても8ドルポッキリ。と、いうわけで、今日も旦那とボーリングへ。あれよあれよと言う間に、今回も7ゲーム投げてました。そしてわたしのハイスコアは、162。けっこう満足です。あまりにも行くものだから、最近は受付の女の子とも仲良くなって、あいさつするようになりました。しかも、先週隣で投げてたナイスガイ2人組にも声をかけられ、なんだか顔見知り状態に。ボーリング場って、けっこう同じ顔ぶれだったりするんですよね~。みんなわたしたちみたいに、マイシューズ(人によってはマイボールも)持って通いつめてるみたいです。ボーリングって、投げてると段々ポイント(というかコツ)が分かってきて、うまく同じ場所に投げられたりすると、立て続けにストライク取れちゃったりするんですよね。だからそのコツを忘れないように、ちょくちょくやりたくなるんです。ほんと、すっかりボーリングにはまっているわたしたち。この分だと、思ったより早くシューズの元が取れそうです。
2008.09.22 17:36|アメリカ生活
めいです。
4泊5日の旅行から、無事戻ってきました!アメリカ人に囲まれて、英語三昧の5日間。すごーく遠かったり寒かったりしましたが、いい思い出になりました。旅の間は写真がアップできなかったので、ちょっと紹介してみますね。
●ホテル
わたしたちが宿泊したのが、ここ「Eagle Mountain House」。山に囲まれた、とっても静かなエリアです。近くには川が流れていて、スーザンと一緒にお散歩しました。夜はとっても星がきれいです。カントリースタイルのホテルで、建物自体は古いのですが置いてある家具がとってもかわいくて、雰囲気抜群のホテルでした。
  DSCF0226_convert_20080923063411.jpg
  
DSCF0216_convert_20080923064202.jpgDSCF0250_convert_20080923063545.jpg
  DSCF0293_convert_20080923064011.jpg
DSCF0239_convert_20080923064310.jpg
●ポートランド
最終日は、空港のある街、メーン州のポートランドで1泊しました。その日は午後から旦那とダウンタウンを散策。建物はけっこう古くて、なかなか趣きのある都市です。港町ということもあり、潮の香りがしてけっこういい気分。グリーンビルには海がないので、久しぶりに見た海に感動しました。そして海といえば、シーフード。最終日に食べたロブスター1匹。すごくフレッシュで、ほんとにおいしかったです・・・。
  DSCF0302_convert_20080923064959.jpgDSCF0308_convert_20080923064845.jpg
  DSCF0316_convert_20080923064543.jpg
DSCF0337_convert_20080923064648.jpg
旅行を終えて、すっかりリフレッシュできたわたし。アメリカへの移住は、わたしの人生では予想外だっただけに、正直「アメリカなんて!!」って思ってました。でも、今回の旅行で「悪くないじゃ~ん」と、改めて考え直した次第です。つくづくわたしって、単純~。連れてってくれたジョニー&旦那に感謝です!



2008.09.21 19:49|アメリカ生活
めいです。
今日は移動日。ニューハンプシャーから、空港のあるポートランドへ戻ってきました。ここはけっこう古い建物が並んでて、とっても雰囲気の良い港町って感じです。お昼頃到着し、みんなとは別行動で旦那とプラプラダウンタウンを散策しました。ホテルにチェックインした後、今度はみんなで近くにある灯台へ。「灯台といえばここ」と言われるくらい有名な観光スポットらしく、よく映画やドラマの撮影で使われるそうです(旦那談)。確かに景色は最高だったけど。そして待ちに待ったディナーは、シーサイドレストランでなんとロブスター丸ごと一匹!ジョニーがごちそうしてくれたのでお値段は分かりませんが(だって時価だったんですもの)、けっこうしたんじゃないかしら。あんなでっかいロブスター食べたの、初めてです。あ~。おいしかった・・・。
明日はいよいよ、グリーンビルへ帰ります。こっちへ来てから初めての遠出は、とても楽しくて、リフレッシュできた5日間でした。やっぱり旅行っていいですね~。それにしても、明日は4時起き。帰りの道程を考えると、それだけで疲れそうなわたしです。
2008.09.20 20:56|アメリカ生活
めいです。
スーザンとショッピングに行こうと車に乗ったら、まったくエンジンがかからず。急遽ショッピングは中止して、ホテルの近くをお散歩することにしました(車はレンタカー会社に連絡して、新しいのに変えてもらいました)。昼食の後、新しくなった車に乗って、ジョニー&スーザン&旦那と改めてショッピングへ。今日はニューハンプシャー最後の夜ということもあり、夜はちょっと豪華なディナー。ホテルのバンケットで、関係者全員が集まってフォーマル(ってほどでもないけれど)なディナーを楽しみました。今は部屋でくつろぎつつ、このブログを書いています(旦那は横でフットボールの試合を見ています)。明日は空港があるポートランドへ移動。月曜日のフライトがとっても早い(確か朝の6時半)ので、空港近くのホテルにステイします。あっと言う間だったニューハンプシャー滞在。すご~く寒いところだけど、景色はきれいだしホテルはステキだし、とってもいいところでした。
2008.09.19 20:53|アメリカ生活
めいです。
旦那は朝からミーティングだったので、ボスの奥さんスーザンとホテルから車で30分のアウトレットモールへ行ってきました。ニューハンプシャーがこんなに寒いとは思わなかったので、あったかそうなニットのワンピースとタートルネックのセーターを購入。ふたつ合わせて、なんと17ドル!いや~いい買い物しました。しかもここ、ノータックスなんです。値札通りの価格なんて、これまた驚き。ショッピングのあとはスーザンとランチしましたが(ローストビーフサンドウィッチを食べました)、ついついお祈りを忘れ手を付けてしまい、スーザンに「お祈りしてもいいかしら?」とやんわりたしなめられ、「しまった」と反省・・・。昨日はちゃんとしたのに、最近物忘ればっかりで。年ですねえ。余談ですが、この食事の前のお祈り、初めての時はちょっと戸惑ってしまい(どうすればいいのか分からなくて)、周りをキョロキョロうかがっちゃいました。今は周りがするからわたしもしてますが、クリスチャンじゃないだけにちょっと複雑。
ホテルに戻ってから、すでに仕事を終えていた旦那とテニスをし、バッフェのディナーをいただきました。明日はこれまたスーザンと、別のエリアへショッピングに行きます。明日は何を買おうかしら。
2008.09.18 21:04|アメリカ生活
めいです。
ニューハンプシャーへやって来ました!いや~ここまで遠かった・・・。朝6時にグリーンビルの自宅を出てから、途中ポートランド(メーン州の)で昼食を摂りましたが(船を改造したレストランでロブスターを食べました。さすが港町、シーフードがおいしい!)、ニューハンプシャーのホテルに着いたのは夕方5時。約11時間の長旅で、みんなさすがにお疲れ気味。7時に会社のレセプションがあるとのことで、部屋に着いた途端に、わたしも旦那もそれまで爆睡。起きたらだいぶすっきりして、会社主催の立食パーティに参加しました。ちなみにわたしたちがステイしているホテル、カントリー調の造りでとってもかわいいんです。目の前はゴルフコースで、とにかく山に囲まれたすごく静かなエリア。せっかく写真を撮ったのに、あいにくカードリーターを持って来るの忘れてしまったので、写真はグリーンビルに戻ってから改めてアップしますね。それにしても、北の寒さを侮っていたわたし。「今って12月だっけ?」って勘違いするくらいの寒さで、ここはまさに冬!グリーンビルなんてまだ30度超えるっていうのに、まったくこの温度差はなに?「アメリカって、やっぱり広いんだな~」と改めて実感するわたしなのでした。

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2008.09.17 21:29|アメリカ生活
めいです。
明日から5日間、ニューハンプシャーへ行きます。「そこどこ?」って感じですが(わたしも地図で調べるまで知りませんでした・・・)、すんごく北で、カナダのモントリオールに近いです。「なぜそんなところに?」って思うでしょ?実は旦那の出張についていくことになりまして。今回は夫人同伴出張ってやつで、ボスのジョニー&奥さんのスーザン、同僚のマイケルと5人で行きます。それにしても、明日は5時起き!グリーンビルからの飛行機ではなくシャーロットまで行かなければならないので、まずはドライブ1時間半。そしてシャーロットからボルチモアまで1時間。そっから乗り換えてポートランドまで1時間。極めつけはホテルまでドライブ2時間!!いったい何時になったら目的地に着くのでしょう。ま、アメリカへ来てから初めての遠出(ほんとに遠い)なので、実は楽しみだったりするんですけどね。しかも理由がない限り、ニューハンプシャーなんて絶対行かないと思うし。そんなわけで、明日からしばらく「ニューハンプシャーからこんにちは」になります。

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル:日記

2008.09.16 23:06|アメリカ生活
めいです。
新しく買ったボーリングシューズを使ってみたくて、今日は旦那と2人でボーリングへ行きました。さすがに2人だと回ってくる順番が早すぎ(特に旦那はけっこうストライクを出しちゃうもので)、休むヒマなくひたすら投げる!調子に乗って「次、次」とやってたら、なんと6ゲームも投げてました。今日のめいのベストスコアは150。ちなみに旦那は206。けっこういい感じでした。普段は3ゲームも投げると疲れちゃうのに、今日はいったいどうしたことでしょう。けっこうスコアが良かったからかしら。それともマイシューズのおかげ?余談ですが、アメリカってストライクを出したりすると、隣のレーンの人から「good job」って声をかけられたり、ハイファイブ(お互いに手を挙げて手のひらをパチンって合わせるやつ。日本語ではなんて言うんですかね)を求められたりして、全然知らない人なのに「なんだか仲間~」って感じがします。わたしの場合、向こうからしてくれる時はいいのですが、向こうがストライク出した時、どのタイミングでハイファイブを求めていいのかイマイチ分からず、結局今日は自分からできませんでした・・・。こういうことにも慣れていかないといけないですね~。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.09.15 19:54|めいのこと
めいです。
今日はわたしのおすすめの本をご紹介します。英語にまったく興味のない人にはどうでもいいのですが、この「中学・高校6年分の英語を総復習する~やりなおし英語~」、かなりいいです。本は二部構成になっていて、最初は中学で習う基本的な英語、次は高校で習う発展的な英語をおさらいするようになっています。例えば「進行形」「受け身」「完了形」というようにユニットで分かれているので、その都度しっかり理解できるのもありがたい限り。「そういえば『たくさん』も、数えられるものはmany、数えられないものはmuchだったな~」なんて、とっくの昔に忘れていた記憶が戻ってきたりして、とってもいい感じです。もともと文法など重視していなかったわたしですが、ある程度ネイティブと会話しようとすると、やっぱり単語だけでは無理があるんですよね~。「基礎があれば応用もできる」というわけで、今更ながら一生懸命文法を復習中。定価1800円(税別)で少々お高めですが、CDも付いててネイティブの発音も聞き放題!どうですか?
  

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

2008.09.14 20:16|アメリカ生活
めいです。
ボーリングシューズを購入しました。ほぼ毎週、旦那の兄弟&奥さんとボーリング場へ行く割には、毎回シューズをレンタルしていたわたしたち。1回につき3.5ドル(ふたりで7ドル)も取られるので、「これは買った方がいい」ということで、今日スポーツショップへ行ってきました。めい→29.99ドル、ブランドン→39.99ドルのボーリングシューズを購入!10回行ったら元が取れます。それにしても、アメリカへ来てからすっかりスポーツ(旦那曰く、「ボーリングはスポーツじゃない」とのことですが)づいています。テニスのラケット買ったり、バトミントンセット買ったり・・・。日本にいた頃は、ボーリングシューズを購入するなんて発想はなかったけど。それだけ娯楽が少ないってことなんですかね~。例えば週末の夜、日本だったらお酒を飲みに行って、その後カラオケして、みたいな過ごし方をしてた気がするんですが、こっちでは映画観るかボーリングするか、どちらかなんですよね。車が基本だから、お酒なんてそんなに飲めないし、もちろんカラオケなんてないし。そんなわけで、週末はボーリングばっかりしてるロギンス家。シューズも手に入れたことだし、これからもガンガンやりたいと思います。
2008.09.13 15:30|日本食
めいです。
旦那と日本食レストランへ行きました。その名も「いらっしゃい」。旦那も行ったことがないというので、ちょっと楽しみにしていたのですが・・・。「居酒屋風レストラン」ということで、なんとなく「天狗」とか「素材屋」とかのイメージを持ってたんですが、別になんてことはない、普通の(なんちゃって)日本食レストランでした。オーダーしたのは焼鳥、餃子、サバの塩焼き、鉄火巻き、そしてサーモン巻き(バラバラですみません)。どれもまあまあおいしかった(というか、まずくなりようがないメニュー)のですが、メニューを見てたらけっこう間違いがあって、ちょっと笑っちゃいました。「コロッケ」が「KOROKE(そのまま読むとコロケ)になってたり、ウナギの蒲焼きが「UNAGI KOBAYAKI」になってたり。旦那は「こばやきって人の名前みたいだね(こばやしさんのことを言っている)」なんて言ってましたが、確かに「かば」も「こば」も、アメリカ人にはどうだっていいんでしょうね。そう言えば、「TORI TATSU AGE」ってのがあったけど、多分「竜田揚げ」のことだと思うんですが、あれってあんかけがかかってましたっけ?メニューの説明に「ドラゴンソース」って書いてあって、ちょっと気になりました。それ、なに?
2008.09.11 23:32|アメリカ生活
めいです。
このブログがきっかけで、お知り合いになれた同い年のY恵さん。今日は彼女とお茶を飲みに行きました。とってもナイスな彼女、なんだか初めて会った感じがしなくて、話もすごく盛り上がりました。カフェモカ1杯で何時間もおしゃべりし、その後バーへ行くことに。そこで彼女の旦那様も合流し、3人でお酒を飲みました。彼女の旦那様もとってもナイスで(アメリカ人なのに日本語ペラペラ。びっくりしました!)、とってもステキなひとときを過ごすことができました。アメリカへ来て、少しずつお知り合いが増えてきた今日この頃。アメリカ人の旦那様を持つ人たちは、今のわたしのような状況をみんな経験していて、その対処法とかストレス発散法とか、いろいろアドバイスをしてくれます。そういうのってすごく参考になるし、とっても心強いです。よかった~グリーンビル、いい人たちがいてくれて。「そうそう、分かる分かる」って共感してもらえるだけで、なんだかスッキリしちゃうわたし。ほんと単純ですね~。

テーマ:(・∀・)ららーん
ジャンル:日記

2008.09.10 21:22|アメリカ生活
めいです。
アメリカへ来てから、なにかとお世話になっているN子さん。今日は彼女とランチした後、またまたお宅へお邪魔して、ディナーをごちそうになっちゃいました。アメリカ人の旦那様を持ち、アメリカ各地を転々とし、いろんな経験をしている彼女。わたしの愚痴を聞いてくれて、そしてたくさんのアドバイスをくれて、今日はとても楽しかったし、有意義な時間を過ごすことができました。ほんと、おしゃべりってストレス発散になりますよね~。特にわたしの場合、根がおしゃべりなので「話せる」っていうシチュエーションにかなり大満足!旦那の対人関係の中では、「無口な嫁」になってるもので・・・。これがまた、ストレスが溜まる要因だったりもするんですけどね。
自分が苦しい時に、話を聞いてくれたり助けてくれる人がいるというのは、とってもありがたいことです。そういう人たちが近くにいてくれるだけでも、わたしはまだ恵まれている方なのかもしれませんね。

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

2008.09.09 21:05|未分類
めいです。
ネガティブなブログのせいなのか、励ましのコメントやメールをもらい、とっても元気になりました!みんな~ありがとう~!!すっかり立ち直って、車探しや週末のお出かけ場所を、ネットで調べているわたしです。人間、落ちてる時は何をやってもうまくいかないし、うまく物も考えられないし、ほんと負のスパイラルって恐ろしい。ここ数週間はとっぷりハマってましたが、ようやく脱出できた感じです。こんなわたしでも、一応旦那に気を使ってたりもしたわけですよ。一応養ってもらってるから、無理は言えない、みたいな。だから車のことも、本当は今こそ必要なのに、ガソリン代とか保険代とかがかかるから、なかなかほしいとは言えなかったんです。でも、それやめました。だって、それがストレスが溜まる原因でもあったわけだし。それに、うちの旦那は言わないと分かってくれないということが、今回のことでよ~く分かったし。というわけで、すっかり立ち直ったわたし。さっそく、明日はお友達とランチします。たくさんおしゃべりして、ストレス発散するぞー。

テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記

2008.09.08 22:39|アメリカ生活
めいです。
先日知り合ったIさんと、スタバでお茶しました。彼女に昨日わたしが大泣きしてしまった出来事について話したら、「わたしも最初はそうだったよ~」と共感してくれ、そしてアドバイスをくれました。彼女の場合、車を運転するようになって行動範囲が広がったおかげで、だいぶラクになったそうです。「何もすることがなかったら、ドライブするだけでも気晴らしになるよ」とのこと。やっぱり、「どこにも行けない」という状況が、精神的によくないと彼女も思ったそうです。特にアメリカの場合、車がないと本当にどうにもならないので・・・。わたしの場合、今は外で働いていない(というか働けない)ので、旦那は「必要ない」と思っていて「車は仕事が決まってからね」と言われ続けてきました。それでも「運転の練習はしなさい」と言うのですが、旦那の車、実は会社のものなんです。他人(というか旦那名義じゃない)の車で練習するなんて、ちょっとわたしには怖くてできません。だからこそ、「わたしたちの車がほしい!」と今日、旦那に訴えました。そしたら、渋々ですが一応「分かった」と言ってくれました。そんなわけで、これから車探しを始めたいと思います。

テーマ:報告
ジャンル:日記

2008.09.07 21:22|めいのこと
めいです。
アメリカへ来て、初めて大泣きしました。30過ぎたいい大人が、ホントに、子どもみたいにワンワン泣きました。この3カ月、家でほそぼそと仕事をしてきましたが、やっぱり外で働けないことへのストレスが、かなり溜まっていたようです。つくづく、わたしって家にいるのが向いてないんだなーと実感。ウィークデーはほとんど家にいて、週末さえどこにも行かない時もあり(今週末がそうでした)、ついに我慢できなくなってしまいました。でも、気が済むまで泣いて、旦那に慰めてもらって、大好きな友達&家族と電話で話したら、気分もすっきりしました。働けないものは、仕方ない。自分で選んだ生活なんだから、不満を言ってもどうにもならない。分かってはいても、なかなか思うようにいかなかった、この数週間。明日から気持ちを切り替えて、アメリカでの生活にもっともっと慣れるように頑張ります。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

2008.09.06 21:36|私たちのこと
めいです。
旦那とケンカしました。理由は取るに足らないことだけど、旦那の言葉にカチンときてしまって。もちろん、彼に悪気があったわけではなくて、それはわたしにも分かっているのですが、どうもあの「俺は正しい」的な考え方が気に食わなくて。いつもケンカになると、旦那は解決するまでとことん話し合おうとします。でも、だいたいは自分の思ってることを一方的に主張するだけで(本人はそんなつもりじゃないらしいけど、わたしにはそう思える)、わたしの言い分なんてほとんど聞いてくれません。いつもそんなパターンだから、わたしは自分の気がおさまるまで放っておいてほしいのに、ひとりにもしてくれません。ケンカする時はもちろん英語なんですが、旦那は言いたくても言えないわたしのもどかしさを、まったく理解してくれず「君の思ってることを聞かせてよ」とそればかり(聞く気なんてないくせに)。何度も「英語でなんて説明できない!」と言ってるのに、「君ならできるよ」と見当違いの励ましを言ったりして、理解する気まったくなし。まったく。どう言えば、わたしの気持ちを分かってくれるんでしょうかね。

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

2008.09.05 19:14|私たちのこと
めいです。
今更ながら、婚姻届けが受理されず焦っている今日この頃。一応HPで確認して、「マリッジサーティフィケートとその訳を送ればいいのね~」なんて簡単に解釈してしまい、妹に頼んだら、あっさり市役所で拒否されてしまいました。なんでも、マリッジサーティフィケートのコピーが本物なのかどうかのサインがない。だから受け取れないとのこと。「なんだそりゃ~」と思いつつアトランタの日本領事館に確認したら、「そうやって失敗する人、いっぱいいるんですよね~」なんて言われてしまいました(泣)。最初から領事館で手続きすればよかった。が!!これがまた、非常に面倒臭い。必要な書類が多すぎる!わたしの戸籍抄本や旦那のバースサーティフィケート(しかも2部)まで用意しなければならず、しかも記入しなければならない書類もたくさん。は~。旦那は戸籍の意味が分からないので、「そんなの出さなくていいじゃん。めいはもう日本に住まないんだから」と言うのですが、密かに「そんなの分かんないじゃん」なんて考えるわたしは、薄情者でしょうか。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

2008.09.04 22:07|アメリカ生活
めいです。
旦那とよく外食をするのですが、けっこうバッフェレストランに行きます。日本でもちょくちょく行ったりしてたんですが、日本って料金設定がけっこう微妙ですよね。旦那みたいにたくさん食べられる人にはお得感があるけど、小食な人は損しちゃう、みたいな。ところが、アメリカは普通にレストランで食事をするより、バッフェの方が断然安いんです。最近お気に入りの「カントリーバッフェ」は、1人6ドルちょっと。しかもディナーで!さらに、スウィートティーもフリー!安いですよね~。ここはけっこう野菜の料理が充実してて、素朴な味でおいしいです。キャベツを煮たのなんて、日本の味にけっこう近いし。他にもいろいろなスタイルのバッフェレストランがあるのですが、ちょっとお高め(それでも10ドルくらいだけど)のところになると、その場でステーキを焼いてくれたり(もちろん焼き加減も思いのまま)、ローストビーフをカットしてくれちゃったりします。好きなものを好きなだけ食べられる、やっぱり食べ放題は最高ですね。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.09.03 19:55|アメリカ生活
めいです。
近所のスタバでアイスカフェモカを飲みながらささやかな幸せを感じていると、後ろから日本語が。しかもどこかで聞いたことのある声。この声は・・・と思いつつ振り返ってみると、ずっと連絡を取りたかったY子さんが!彼女とはもうかれこれ2カ月くらい会ってなくて、お互い電話番号交換していなかったので彼女の連絡先がずっと分からなかったんです。偶然会えて良かった~。彼女は別のお友達と一緒でしたが、その人ともいろいろお話ができて、ついでに電話番号も交換しました。Iさんはグリーンビル歴2年の主婦で、お子さんが3人。上のふたりは双子ちゃんだそうです。旦那様は駐在員で、アメリカへはかれこれ7年もいるそう。アメリカへ来てからの彼女の失敗談をいろいろ話してくれましたが、すごく可笑しくて、でも彼女は全然めげてなくて、なんだかすがすがしい気分になれました。これでまた一人、ステキなお知り合いが増えました!

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル:日記

2008.09.02 20:42|アメリカ生活
めいです。
日本にいた頃は、滅多にSTARBUCKS COFFEEへは行かなかったわたし。ところが、アメリカへ引っ越してから頻繁に行くようになりました。そもそも、アメリカには(というか、グリーンビルには)ファミレスやファーストフード店はたくさんあるのに、CAFEがほとんどないんです。お茶できるところと行ったら、スタバぐらいしかないんですよねー。それにわたしの場合、まだ車を持っていないので、歩いて行けるところといったらスタバかダンキンドーナツしかなくて、ダンキンのコーヒーは薄すぎるのでわたしには物足りません。そうすると必然的にスタバへ行くことになります。ところで、日本でもスタバってけっこう高いですよね?アメリカも高いんですよ~これが。わたしはいつもグランデカフェモカをオーダーするのですが、TAXを含めると4ドル弱。400円超えるコーヒーって、なかなかのもんですよね。なのでさすがに毎日は行けず、週に1回だけ贅沢します。それがわたしの、現在の小さなしあわせです。

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2008.09.01 20:52|アメリカ生活
めいです。
本日9月1日(月)は、レイバーデー(勤労感謝の日)のためアメリカは祝日です。わたしの場合あまり関係ないのですが、旦那は休みだったのでふたりでのんびり過ごしました。今日はどこにも出かけず、午前中はテニス、夕方はバトミントン(この間、スポーツ用品店でバトミントンセットを買いました!)。それ以外、旦那はひたすら「ヒーローズ」の新シリーズをPCで見ています。わたしは興味ないので見てないけど、隣の部屋からやたらと日本語が聞こえてきます(日本人の俳優さんが出てるんですよね、確か)。セリフが棒読みで、すごい笑える。あれってわざとなのかな。それとも俳優さんが大根なの?そう言えば、昔ちょっとだけ人気だった元アイドルが、今回のシリーズに登場してました。タムラエリコだったかな。なつかし~。日本のテレビで見かけなくなって久しいけど、意外と頑張ってたんですね。彼女ももういい歳だろうに・・・。でも顔は変わってなくて、女優の恐ろしさを感じました。相当努力してるんだろうなー。シワのばしとか。

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

