--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.12.28 23:06|アメリカ生活
めいです。
旦那とイルミネーションを見てきました。ロッパーマウンテンというところにあるサイエンスセンターで、期間中は敷地内にさまざまなイルミネーションが飾られていてます。前から気になっていたのですが、いよいよ今月の30日で終わってしまうこともあり、今日はそんなに寒くなかったので暗くなるのを待って、旦那と出かけてみました。歩いて楽しむエリアもあるにはあったのですが、ほとんどのライトは車の中から眺めるのみ。こんなところでさえも「ドライブスルーなのね・・・」と感心してしまいましたが、なにぶん敷地が広いもので、確かに歩いて見て回るにはちょっと無理があるかも。とは言え車で回ると、5分足らずなんですけどね。
とってもきれいだったんです・・・。でも入場料が10ドルってのは、ちょっとお高い気が。そりゃこんなに毎晩チカチカしてたら、電気代もかかるんだろうけど。それにしても10ドルとは。う~ん。

 DSCF0611_convert_20081229121503.jpgDSCF0621_convert_20081229121158.jpg
 
DSCF0626_convert_20081229121342.jpgDSCF0634_convert_20081229121650.jpg
2008.12.28 02:48|私たちのこと
めいです。
アパートは狭いからと(とは言え日本よりは断然広いのですが)、今までダイニングテーブルは置いてなかったロギンス家。ずっとリビングのテーブルでごはんを食べていたのですが、さすがにソファより低いと食べづらく、やっぱりテーブルをちゃんと買おうということになりました。今の部屋の広さを考えると、ダイニングテーブルは大き過ぎる。というわけで、一軒家に引っ越した時ブレックファーストテーブルとして使える小ぶりなものを購入することにしたのです。とりあえずリサーチしてからじゃないと決められない旦那と、何軒か家具屋を見て回りました。がしかし・・・。旦那が「これいいんじゃない」と言うものは、すべてわたしの中ではあり得ないものばかり。逆にわたしが「これいい!」と言うと、旦那は「え~」と言います。ほんと、趣味違い過ぎ!確かに、今のアパートに置いてある家具はすべて旦那が選んだもの。わたしが許せるものなんて、はっきり言ってひとつもありません。
とにかく、今度購入するテーブルは一軒家でも使うものなので、わたしの趣味を押し通そうと思っています。旦那の趣味に合わせて買ったら、絶対後悔しそうなので。
2008.12.27 00:12|アメリカ人のこと
めいです。
クリスマスが終わり、さっそくセールが始まったからか、ショッピングモールはすごい人。昨日ヴィッキーさん&ブライアンさんからDillard'sのギフトカードをもらったので、ショッピングに出かけてみたのですが・・・。「来るんじゃなかった」と大後悔。とにかく、車、車、車!ショッピングモールが面している通りは平日でもかなりbusyなのですが、冬休み&セールのおかげで「どこから集まってくるの?」ってくらいすごい車(そんなわたしもその一部なのですが)。しかもアメリカ人、グリーン(なんで日本だと青信号なんですかね。どう見ても緑色なのに)だと後先考えずに突っ込むので、交差点の真ん中で止まる止まる。こっちは直進もできないわ左折もできないわ、グリーンなのに動けない状態。ほんと、いい迷惑です。しかもアメリカ人のすごいところは、一部の人じゃなくほぼ全員が同じことをする。無理に突っ込んだら交差点の真ん中で止まっちゃうことなんて分かりきってるのに、それでも突っ込む。人の迷惑を考えないその神経は、ある意味すごいと思います。そんな輩がウヨウヨいるアメリカで運転できるようになったなんて、わたしも成長したもんです。
2008.12.25 22:09|アメリカ生活
めいです。
みなさん、メリークリスマス(日本はすでに26日だと思いますが)!
今日は旦那の実家に昼から遊びに行っていて、今さっき帰ってきました。
クリスマスランチは、ブライアン(義理父)さんが作ってくれた「ガンボ」というルイジアナの郷土料理です。スープの中にソーセージとかチキンとか玉子とかいろんなものが入っていて、ごはんにかけて食べます。わたしは初めて食しましたが、とってもおいしかったです。一晩寝かすともっとおいしくなるらしく、タッパに詰めてもらってきました。明日が楽しみ。
さて。クリスマスプレゼントですが、ブランドンくんからはTJMAXのギフトカードをもらいました(わたしがオーダーしたもの)。そしてブライアンさん&ヴィッキーさんからはデパートのギフトカード&ホットプレート(なぜかしら)、ニッキーからは手作りのアクセサリーセット&これまたTJ MAXのギフトカード。ギフトカードだけで、なんと300ドル以上も!うれし~。というわけで、明日はそのカードたちを持ってさっそくショッピングに行ってきます。セールも始まることだし。
ちなみにわたしが旦那にプレゼントしたのは、ジョルジオ・アルマーニのコロンです。アルマーニって柄でもないんですけど、香りがとってもステキだったので・・・。さっそくつけてたみたいですが、実際つけると本当にいい匂い。コロンって本人が好きな香りってことより、いちばんよく嗅ぐ人の好きな香りってことの方が重要だとわたしは思うのですが、みなさんはどうですか?
2008.12.20 00:21|アメリカ生活
めいです。
ここのところ、暖かい日が続いているグリーンビル。暖かいというよりも暑い!昨日も今日も、アメリカ人のみなさんは半袖で過ごしていたようです(もちろん旦那も然り)。まるで9月ぐらいに戻ったみたい。普通なら、今の時期がいちばん寒いはずなのに、いったいどうしちゃったのでしょう・・・。旦那と「これはやっぱり、グローバルワーミングのせいだよね」なんて話してましたが、すごーく寒い日があるかと思うと、昨日・今日のように信じられないくらい暖かい日もあるし。もともとここはそんなに寒くはないそうですが(雪も年に1回くらいしか降らないらしいし)、それにしてもこの暖かさは異常です。西海岸に住んでる友人のブログを見ていたら、大寒波で大雪だって書いてあったけど、同じアメリカでも西と東(&北と南)じゃえらい違いです。暖かいのはうれしいけど、異常気象なだけにやっぱりちょっと恐いです。
2008.12.18 23:31|アメリカ生活
めいです。
ずっと会いたかった、ブロックの娘エミリー。今日ようやく会うことができました。以前旦那とスカイプしてた時に、たまたま実家に彼女が遊びに来ていてモニタ越しに会った(というか彼女は分かってなかったので、姿を見たという感じです)ことはあるものの、本物の彼女に会うのは今日が初めて。わたしたちのアパートへブロックと一緒にやってきた彼女は、最初はすごーくシャイでブロックの後を付いてばかりだったのですが、一緒にごはんを食べる頃にはだいぶ打ち解けて、最後はめいのほっぺにチューまでしてくれました。
エミリーちゃん、来年は4歳になるらしいのですが、あれくらい大きくなると普通にしゃべるんですねー。子どものいないわたしには、本当に幼児って謎です。そして決して子ども好きとは言えないわたしですが、やっぱり小ちゃい子を見てると思わず目尻が下がります。それはブロックも同じらしく、普段クールな彼も娘の前では「優しいパパ」って感じで、彼の違った一面が見えました。どんな親でも(失礼!)、やっぱり自分の子どもはかわいいんですねぇ。
2008.12.16 19:21|アメリカ生活
めいです。
初めてアトランタへ行って来ました。
アトランタには「H Mart」という韓国系のどでかいスーパーがあるのですが、グリーンビル辺りに住んでる日本人はよくそのスーパーへ買い出しに行くそうで、前々からとっても気になっていたんです。と、いうわけでN子さんと彼女のお母さん、R子さん、めいの4人で「H Mart」でお買物をするためだけに!アトランタへ行きました。
「H Mart」が入っているモールはすべて韓国系のショップで占められていて、ハングルオンリー。その一帯は、アメリカというよりまさに韓国という感じでした。
お昼少し前に着いたのですが、ショッピングの前にまずはランチ。もちろんいただきました、韓国焼き肉。お肉をはさみで切ってサニーレタスに巻いて食べる、ちゃんとした焼き肉です。タンもカルビもプルコギも、どれもほんとにおいしかった~。やっぱり焼き肉はいいですねぇ。そしてランチの後は、お待ちかねのショッピング。今回のわたしの目的は、「スライスした(しゃぶしゃぶ/すき焼き用の)肉を買うこと」。たくさんありましたよ、「これでもか!」ってくらい薄い肉が。牛・豚ともに手に入れることができて、それだけで大満足。味付けしたプルコギ用のお肉もゲットしました!
帰宅してから旦那に「H Martへ行くためだけに、よく往復4時間もかけられるねぇ」と感心(というかあきれてる?)されましたが、そんなことができちゃうところが、女のショッピング魂なんですよね。
2008.12.13 19:26|彼のこと
めいです。
45歳でリタイヤするために、すでにリタイヤ後のマネープランを立てているうちの旦那様。それは結婚する前から彼が決めていたことで、着実にプランに沿って生活しています。決してケチではありませんが、余分なもの(あったら便利だよな、的なもの)はいっさい買いません。物を買うときは、それが本当に必要で、この先何年・何十年も使えるものだけ。彼の場合、例えば靴とかスーツとか、値段は高いけどずーっと使えるものを選びます。対してわたしは、「どうせ飽きるんだからさ」という理由で、安いけど長持ちしないものを買います。そしていらなくなったものはガンガン処分します。旦那はいつも「君は先のことを考えなさすぎる」と言いますが、明日事故で死んじゃうかもしれないのに、そんな何十年も先のことなんて考えられません。旦那がリタイヤするのなんてまだ20年も先の話なのに、この間真剣に老後について悩んでいる姿を見て、つくづく「あたしたちって正反対なのね~」なんてしみじみしちゃいました。そんな正反対なふたりが一緒に生活してるんですものね~。夫婦っておもしろいものです。
2008.12.10 00:09|アメリカ生活
めいです。
無事ワークパーミットもソーシャルセキュリティーナンバーも取得して、明日からでも働けるのに、なかなか進まない就職活動。そう、問題はレジュメ(履歴書)。何度も入力しては削除し、いろいろ文章を考えては英語に変換してみるのですが、なんかしっくりこない・・・。ここへきて自分の英語力の足りなさに、泣きそうになる今日この頃です。しかも家事したり買い物行ったり在宅の仕事なんかをしてたりすると(時にはジムに行ったりも)、1日ってけっこう「あっ」と言う間に過ぎちゃうんですよねぇ。だからレジュメを書くヒマがなかったりして。幸い、わたしが働かずとも旦那のお給料で今のところ食べていけるので、あんまり焦っていないのも事実。アメリカへ着た頃は外で働きたくて仕方なかったのに、この生活が半年も続くと、逆にそれに慣れてしまっている自分もいたりします。
とにかく1日も早くレジュメを完成させて、就職活動をはじめなくては。明日はどこかで時間をみつけて、またレジュメと格闘しようと思います。
2008.12.07 19:52|めいのこと
めいです。
パラレルパーキング(縦列駐車)の練習をしました。実際の試験で使用する場所まで行って、旦那にお手本を見せてもらいながら、何度かチャレンジ。とりあえずハンドルを切る目安を教えてもらって、それにならってやってみたんですが、毎回停止する位置が違う・・・。なぜ?
実際の試験では、きちんと定位置に入るまで何度も切り直してよいそうですが、前後のサインにぶつかったり、右側の路肩(?段になってるところ)にタイヤが当たると失格なんだそうです。しかもこれが最後のポイントで、ここで失格してしまったら、それまで無難にこなしていてもすべてが台無しになっちゃうんですよぉ。ちなみにブランドンが初めてテストを受けた時、このパラレルパーキングで失格になってしまったそうです。と言っても、彼は一度も練習したことがなく、ぶっつけ本番だったらしいですけど(なんて無謀な!)。
それにしても、縦列駐車なんてしたの日本での運転試験以来なんですけど。十何年ぶりにトライした縦列駐車は、思った以上に難しかったです。は~。練習しなきゃ・・・。
2008.12.06 15:03|アメリカ生活
めいです。
本物のもみの木でできたクリスマスツリーを飾る予定でしたが、それは来年、一軒家に引っ越してからということになり。今年は通常の(というか偽物の)ツリーを買ってきて、飾り付けしました。オーナメントはそれこそいろんなところで調達して、けっこうかわいくできましたよ。
今年は、アメリカで過ごす初めてのクリスマス。すでに予定は決まっていて、旦那の実家で両親とクリスマスディナーなのですが、そろそろみんなへのプレゼントを用意しなければ・・・。この間、ニッキーがクリスマスプレゼントに手作りのアクセサリーをくれると言っていたので、彼女にもなにかあげないといけないですな。ちなにみ去年、旦那は家族にギフトカードを贈ったそうです。アメリカって返品王国で、もらったものが必要なかったり、同じものを持ってたりすると、みんなガンガン返品しちゃうんですよね(だからプレゼントと一緒に、レシートも入れておきます)。せっかく苦労して選んでも、返品されちゃったら悲しいですよねぇ。
というわけで、今年も多分ギフトカードになりそうな。選ぶ方ももらう方も、その方がお互いラクでいいですよね。ちょっと物足りないというか、淋しい気もするけれど。
  DSCF0584_convert_20081207043901.jpg

2008.12.06 00:26|映画のこと
めいです。
旦那がネットで日本映画のDVDを借りてくれるというので、「リリイ・シュシュのすべて」をリクエストしました。今さら・・・って感じですが、前からちょっと興味があったので、これを機会に観てみました。6~7年前の映画のようですが、この頃からすでに、日本の中学生は病んでいたんですね~。いじめって恐ろしいわ。
英語のサブタイトル付きなので旦那も一緒に観たんですが、とにかく彼は日本の中学生に興味深々。合唱コンクールのために、クラスのみんなで歌の練習をするシーンがあったんですが、「何コレ?何でみんなで歌うの?」とか、「中学生が援助交際なんて信じられない!」とか。そして旦那の感想は、「日本って恐ろしいね~」。確かにアメリカ人からしてみれば、そう思うのも無理はない内容でしたが。日本人のわたしからしても、ほんと「日本って恐ろしい~」って思うくらいですから。
そんなわけで、気になる方はぜひどうぞ。
2008.12.05 00:39|アメリカ生活
めいです。
今日は旦那の大学時代の友人、ジェシーのお誕生日会がありました。集まったのはいつものメンバーですが、今回はウェスとジャスティン、わたしの大好きなレズリーは欠席。でも最近ご無沙汰だった奥さんのジェナに会えたから、まあよしとしておこう。
だいたい、メンバーのうちの誰かが誕生日の時は、こうしてみんなで集まってディナー兼お誕生日会をするのですが、別にプレゼントをあげるわけでもケーキを用意するわけでもなく、ただ集まって「おめでとう」を言うだけ。ま、これくらいシンプルな方が、お互い気を使わなくていいんでしょうけどね。
28歳になったというジェシー。わたしからすれば「まだまだ若いじゃ~ん」って感じですが、仲間内ではいちばんのお兄さん。そう考えると、「わたしってみんなよりかなり年上なんだなあ」としみじみ。でも、仲間の中でいちばん若く見えるのは、まぎれもなくわたしです!アジア人が実年齢よりも若く見えるのはほんとですよ~。わたしと旦那なんて7こも違うのに、彼の方が年上に見られるくらいですから。
2008.12.03 17:48|アメリカ生活
めいです。
アメリカで働けるようになったわたしですが、働く前にソーシャルセキュリティナンバーが必要だということで、番号の申請のためにオフィスへ。お昼頃行ったらすご~い人で、受け付けの段階で「1時間はかかるよ」と言われました。「そんなに!」と思いましたが、せっかくここまで来たしどうせいつかは申請しなければいけないので、とりあえず待つことに。しかも1回整理番号を発行したら、オフィスの外には出られないと言われ、ひたすら待つこと1時間。番号を呼ばれる気配もなく、それでも待ち続けて、結局呼ばれたのは2時間後。事前に申請書類は書いておいたので、窓口に提出し、IDを見せて終わり。なんとその間10分。たった10分間のために2時間も待っていたわたし・・・。こんなことならお昼ご飯を食べてから来るべきだったわ。途中でお腹はギュルギュルなるし、空腹に耐えながらの2時間はかなり苦痛でした。でもこれで手続きできたので、今日からでも働けます。とは言え、これから就職活動するんですけどね。
2008.12.03 00:27|アメリカ生活
めいです。
今日は一足早く、ジョニー(旦那の会社のボス)主催のクリスマスパーティに参加しました。スタッフ&その妻(その旦那)の総勢14名です。イタリアンレストランでのディナーのあと、デザートはジョニー宅でスーザン手作りのチョコレート&チーズケーキをいただきました(おいしかったですよ~)。ジョニーのお家には初めてお邪魔しましたが、湖のほとりにあるレイクハウスで、とってもステキなところ。リビングには本物のもみの木を使ったクリスマスツリーが飾られていて、インテリアなんかもとってもかわいくて「これぞアメリカのお家!」って感じでした。旦那に「30年後には、わたしたちもこれくらい立派なお家に住めるかな?」と訊いてみたら、「それはめいの稼ぎ次第だね」と言われてしまいましたが。
会社のみなさん(&その奥さんたち)に会うのはかれこれ5カ月ぶりなのですが、前回に比べてかなり会話ができるようになって、こんなところでも「慣れたんだなぁ」と実感。みんなとってもいい人たちで、積極的に話しかけてくれたりして。とっても楽しいひとときを過ごすことができました。
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

