--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.01.28 22:53|めいのこと
めいです。
無事グリーンカードも取得できたことだし、これはいよいよ本格的に仕事を探さなければ!
というわけで、広告代理店(無謀にも!)にレジュメを送ってみちゃいました。さっそくリクルーティングマネージャーから返信をもらい、旦那から「その日のうちに返信しないとダメ!」と言われたので、自分なりに文章を考えてから旦那にチェックしてもらったのですが。書き直されたのはネイディブならではの表現(わたしにはとても思いつかない文章)で、「ちょっとー、こんなの送ったらわたしが英語ペラペラみたいじゃん!」と思わず文句を言ってしまいそうな文面。しかも「わたしに会って!」的なアピールまで付け足されていて、アメリカ人のやり方に思わず感心してしまいました。確かに、待ってるだけじゃダメなんですけどねー。
わたしにとって、広告代理店への就職は最終目標。まずはショップとかで働いて英語力をさらに伸ばし、アメリカ人の考え方を理解し、「それからチャレンジしよう」なんて思っていたのですが、旦那に言わせると「第一希望から受けろ」。あれこれ心配する前に、まずは受けてみろ、というわけです。そりゃそうなんですけど、日本人はいろいろ心配しちゃうんだよー。
旦那に背中を押されまくりながら、就職活動している今日この頃です。
2009.01.25 18:24|アメリカ生活
めいです。
ついにわたしの元へグリーンカードがやってきました!
申請から約7カ月、「早かったわ~」というのが感想です。取得するまでに1年くらいかかると思っていたので、意外とあっさり取れてちょっとびっくり。とは言え運が良かったのは言うまでもありませんが。これでわたしも、晴れてグリーンカードホルダーになりました。まずは一安心。そしてこれを持っていると、アメリカへ入国する時シチズンのところに並べるので、指紋も顔写真もとられず入国がとってもスムース。アメリカへの入国って、外国人はすごく時間がかかりますからねぇ。
ちなみにアメリカの永住権って、緑色をしてるから「グリーンカード」って呼ばれていると何かの本で読んだのですが。実際のカードは緑色ではありませんでした。カードにはわたしの顔写真と指紋がプリントされています。指紋はともかく、顔写真が微妙。いちばん前髪が短い時に撮った写真で、なんだかモンチッチみたいです。
2009.01.22 00:04|アメリカ生活
めいです。
今夜、わたしたちのアパートメントで殺人事件が起きました!
詳しくはこちら↓
http://www.wyff4.com/news/18534982/detail.html
旦那が夕方出かける際、救急車とテレビ局の車3台をパーキングで見かけたそうで、何事かと気になっていたそうです。ところが帰って来た時もまだテレビ局の車があったので、「これはただごとじゃない」と思ったのだとか。ほんとにただ事じゃなかったんですけどね。
それにしても恐ろし~。その殺人事件が起こった時、わたしもすぐ近くにいたんだと思うとなんだかゾ~ッとします。
2009.01.18 20:22|めいのこと
めいです。
小学校からの親友に、赤ちゃんができたそうです。2人目なのですが、1人目の娘ちゃんから5~6年経っているだけに、喜びもきっとひとしおでしょう。わたしもそのニュースを聞いて、とってもうれしいです。そして最近知り合いの娘さんにも赤ちゃんが生まれ、すっかり赤ちゃんづいてるわたしですが。
旦那の両親やもちろん自分の両親も、「グランドチャイルド」がほしいのは分かってるんですけどねー。自分にその気がないからやっかいなんですよね。もちろんそんなこと言ってる歳でもないんですけど、「まだいいや~」なんて思っちゃったりして。とりあえず今の目標はアメリカで働くことだし、実際に働いたらやっぱり最低2年は続けたいし、せっかく東海岸にいるんだから、カリビアンクルーズとかヨーロッパとか旅行したいし。なんてこと言ってると、「いったいいつになったら子ども作るんだ!」って感じですけど。
「わたしたちの子どもがどんな顔してるか見てみたい」っていう欲求はあるんですけど、生まれちゃったらひと目見て「気が済んだ」ってわけにはいかないですしねぇ。どんな母親でも「自分の子どもがいちばんかわいい!」って思うそうですが、わたしにはまだまだ。
とは言えこのまま歳とっていざ子どもができた時(できるかも不安だけど)、あまりの体力のなさに「なんでもっと早く産んどかなかったの!わたしのバカ!」って思っちゃったりするんでしょうね。

2009.01.16 16:09|めいのこと
めいです。
わたしよりもヘビースモーカーだった友人が、禁煙するきっかけになったという本。今週の火曜日にその人がくれたので、少しずつ読み進め、今日読み切りました。そして最後の1本を吸い終わり、わたしの十年以上におよぶ喫煙生活が終わりました(っていうか終わる予定)。
今までに一度だけ禁煙を誓ったことがあるのですが、その時は2日で挫折。今回はどうなるのか正直分かりませんが、あんまり「禁煙したんだ!」と自分にプレッシャーをかけず、普通に暮らしたいと思います。この本を読んで、スモーカーとノンスモーカーの違いがよく分かった気がします。ちなみに両者の違いは、「煙草を吸いたい」という欲求がある人とない人の違い。ノンスモーカーの人は、一生「煙草を吸いたい!」なんて思わないんですよね、当たり前だけど。その欲求がないってことは、スモーカーにとってはすごくうらやましいこと。でも、「自分もその欲求を持たなければいいんだ」ということに気付きまして。
そんなわけで、今日からわたしもノンスモーカーの仲間入り。これでほんとに成功したら、わたしよりブランドンの方が大喜びだと思います。
2009.01.12 14:29|めいのこと
めいです。
アジアン家具を扱うお店でみつけた、木製のチェア。ひと目惚れしてしまい、旦那にねだって買ってもらいました。お花の絵は手描きで、よく見ると形が微妙にいびつ。絵の具がちょっとはみ出したりもしてるし。でも味があって、とってもかわいいです。
我が家はキッチンとバスルーム以外すべてカーペット敷きなので、基本的に靴は脱いで過ごしています。だから靴を履く時、このチェアが大活躍。特にブーツを履く時なんかはとっても重宝しています。
今まで家具らしいものは何も買ってこなかったロギンス家。だから最低限の家具しかなくてとってもシンプルなのですが、このチェアのおかげでちょっとだけ色が加わって、部屋が明るくなったような気がします。
 
2009.01.10 17:06|めいのこと
めいです。
今週の始めから「おかしいなぁ」と思いつつ、一応風邪薬は飲んでいたもののまったく効かず。ついに昨日から熱が出て、おまけにすごい鼻水&咳が。1日中ベッドの中で過ごし、朝起きたら熱は下がっていたものの、咳のし過ぎで声がすごいことに。場末のスナックのママみたいなかすれ声で、自分でもなんだか切なくなってしまいます。ブランドンは「めいちゃんセクシー」と言ってくれますが、声が出ないのはなかなか辛いものですね。
そして辛いと言えば、ごはんを食べても(残念ながら食欲はあるんですね~。風邪引いてちょっとは痩せないもんかと期待したのですが)味がまったく分からないということ。今回はちょっとおかしくて、右から鼻水が出て、左は鼻づまり。鼻づまりだから味が感じられなくて、何食べても同じ。この状態がずっと続いたら、ほんとやだな。やっぱり味覚って、大切なんですね~。
2009.01.08 20:05|アメリカ生活
めいです。
今日はイミグレーションオフィスでインタビューがありました。グリーンカード取得への最終プロセスです。昨日はオフィサーに訊かれるかもしれない質問を自分なりに考え、答えもちゃんと用意しておいたのですが・・・。いざオフィスでインタビューを受けてみたら、なんとただの世間話。しかもブランドンとオフィサーだけの会話で、めいの出番は一切なし。ちょっと~何コレ。事前情報によると、ふたりの出会いや結婚生活など、いろいろ訊かれるってことだったのですが。う~ん、まさに拍子抜け。こんなんでいいの?
というわけで、3~4週間ほどで仮グリーンカードがやってくる予定です。ちなみに、本当の(というか本物の)グリーンカードがもらえるのは、2年後なんですけどね。そして今日から3年後には、アメリカ市民になる権利がもらえるんだそうです。
意外とサクサク進んだ、めいのグリーンカード取得への道。人によって差がある(あと州によっても)そうですが、確かに約7カ月での取得は、早い方なんだだそうです(オフィサー談)。
2009.01.05 20:20|アメリカ生活
めいです。
旦那の出張に付いて、アトランタへ行ってきました。月曜日の朝からのミーティングということで、ジョニー(旦那のボス)がホテルを取ってくれて、日曜日の夕方に現地へ。今日は旦那とジョニーがクライアントとミーティングしている間に、奥さんのスーザンとアトランタのショッピングモール巡りをしました(その合間に「TJ MAX」にも寄ってみたのですが、グリーンビルのと違ってでかいし種類が豊富だし、たくさん掘り出し物がみつかって大満足。グリーンビルのもこれくらい充実してたらいいのに・・・)。
ところで、今回2回目のアトランタなわけですが。前回は目的が「HMART」のみということもあり、あまり街の雰囲気をつかむことができず。でも今回行ってみて、やっぱりアトランタはでかい!そして道路が広い!ということを実感しました。アトランタで運転できるようになったら、きっとどこへ行っても平気で運転できそうな気がする。マナーは悪くなりそうな気もするけど。
ブランドンの仕事の都合で、いずれはアトランタへ引っ越すかも?しれないロギンス家。早いとこ運転に慣れとかないと、アトランタで生きていくのは難しいと思われます。
 DSCF0830_convert_20090106094136.jpg

2009.01.03 22:04|旅行
めいです。
1泊2日でチャールストンに行ってきました。同じサウスカロライナ州でも、海に面しているチャールストンは街の景色も美しい、とってもステキなところです。アメリカへ引っ越して来た時からずっと「行きたい!」と思っていたのですが、ようやくその願いが叶いました。しかも今回はわたしたちだけでなくジャスティン&レズリーが一緒だったので、とっても楽しい旅になりましたよ。
あいにく2日間ともお天気はあまり良くなかったのですが、シーフードを食べ、ダウンタウンを散策し、そして水族館でたくさんの魚を観賞しました。ダウンタウンにはさまざまな物(アクセサリーとか手作りのバスケットとか)を売っているマーケットがあるんですが(右上の写真)、その建物が昔、アフリカから連れてこられた奴隷を売るための場所だったと聞き、なんだか胸が痛んだりして。とは言え、今では立派な観光スポットになっているんですけどね。
今は冬なのでビーチでのんびりはできませんでしたが、今度は夏に行って、海でも眺めてリラックスしたいと思います。
 DSCF0707_convert_20090104112232.jpg
 
DSCF0725_convert_20090104093019.jpgDSCF0758_convert_20090104092308.jpg


2009.01.01 01:49|アメリカ生活
めいです。
みなさん明けましておめでとうございます。日本から遅れること14時間、こちらも新年を迎えました。
今夜はアレックスのおうちでカウントダウンパーティがあったので、旦那と参加してきました。ちなみにニューイヤーイヴのディナーは、アレックスが作ってくれた鹿肉のシチュー。彼の家の近くに出没した野生の鹿をハンティングして、さばいたものだそうです。考えてみたら、わたし今まで鹿肉を食べたことがなかったような。言われるまで牛肉だと思っていたので、鹿肉(しかも野生の)と聞いてかなり驚きました。でも言われてみると、確かにちょっとクセがあるような。
そして今夜のメインイベントは、大きな焚き火!アレックスが要らなくなったピアノを燃やすと言うので、キャンプファイヤーみたくみんなで火の前に集まって、そのピアノが燃え尽きるまでひたすら眺めていました。男の子たちは早々に飽きてしまったようで、家の中に入って別のことをし始めたようですが、わたしはアレックスのガールフレンド、エミリーと小さくなりつつある炎を前に世間話。さすがに寒くなって家の中に入ったら、すでにタイムズスクエアの生中継は盛り上がっているではありませんか!後はみんなでテレビを見ながら、一緒にカウントダウンしました。
と、いうわけで2009年。今年はどんな年になるかしら?とりあえず、1回は日本に帰りたいな~。でも、その前に仕事みつけなきゃ。
それではみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
 DSCF0670_convert_20090101152818.jpg

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

