--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.31 19:34|アメリカ生活
めいです。
わたしのかわいい愛車、パイパイ(わたしはPちゃんにしたかったのですが、結局旦那の呼び方で統一することになってしまいました)。今、大変なことになっています。
そう、それは花粉!!この季節、ここグリーンビルでは凄まじい量の花粉が飛び交っています。クールなブラックパイロットのはずが、微妙に黄色。拭いても拭いても、翌日には黄色になってしまいます。悲しい・・・。
それにしてもこの花粉の量、尋常ではありません。良かったー花粉症じゃなくて。これでもし花粉症だったら、かなり辛いと思います(あっでも、日本のとは種類が違うから反応しないのかな?)。
旦那曰く、あと数週間は続くそう。とりあえず明日は雨が降るそうなので、きれいに洗い流してくれるとは思うのですが。
しばらくはイエローなパイパイで、出かけることになりそうです。
2009.03.28 17:52|家探し
めいです。
先日アンと十何件目かの家を見学した際、実はかなり気に入った物件があったんです。立地も良くて閑静なサブディビジョン、そして何よりあたしが求めていた間取り。しかもバジェットの範囲内!「これはいい!」ということで、今日はブランドンを連れて、アンと3人で再度見学に行ってきました。
ところが、ブランドンの意見は「いい家だけど、すごく高い!」。確かに、この広さでこの価格、言われてみればちょっと高めかも・・・。と、ついついわたしも思ってしまったりして。オーナーはまだその家に住んでいるそうですが、ブランドン曰く「そんなに売る気ないんじゃない?」。彼の分析によると、焦ってないから強気な価格設定なのだとか。だからオファーを出しても、「多分値段は下がらないよ」とのこと。なるほどね~。やっぱり購入歴のある人は、見るとこが違うわ。やっぱり、わたしみたいに感覚で「いい」「悪い」を決めてちゃダメですね~。
家探しで重要なのは、「バリュー」なんだそうです(ブランドン談)。その家にそれだけのお金をかける価値があるかどうか(例えばマテリアルとか、建物の造りとか)を、しっかり見極めないといけないらしいです。
というわけで、なかなか旦那のお眼鏡にかなう物件はみつかりません。また来週から、アンとともに家探し頑張ります。
2009.03.27 14:26|アメリカ生活
めいです。
ニッキー&スタフォード(義理の妹/弟)が引っ越したので、新しいお家に遊びに行ってきました。建物自体は古いのですが、便利なロケーションにある一軒家。3ベッドルームスでけっこう広めです。しかももう一人の弟ブロックと、彼の友人ジェイソンとのシェアだそうで。なんだかにぎやかな感じです。しかもニッキーのドギー、マギーとジンジャーもいるし。
ニュージーランドに住んでいた時は、4人で一軒家をシェアしていたわたし。共同生活っていうのも、なかなか楽しいものです。とはいえニッキー以外は全員男の子。なんだかニッキーが大変そうな気がしてしまいます(掃除とか、プライバシーとか)。ま、本人は全然気にしてないようですけどね。
けっこう居心地が良くて、長居してしまいました。ブランドンや兄弟たちはずっと別の部屋でゲームをしていたので、わたしとニッキーはリビングでおしゃべり。嫁同士ロギンス家について語り合ったりして、かなり意見が一致しておもしろかったです。ニッキーの存在は、わたしにとってはかなり重要。今後も仲良くしていこうと思います。
2009.03.25 19:40|家探し
めいです。
リアルター、アンさんとともに6件の家を見学。そのうちの1件に、かなりの好印象です。場所はグリーンビルで、旦那の実家の近く。最近できたサブディビジョンなのでもちろん新築、広さも手頃で、何よりバックヤードが林(っぽく)なっているのがいい感じ。価格もバジェット以内だし。わたし的にはもうそこで決めたい感じもするのですが(なにせ比較検討するのが苦手なもので)、旦那曰く「まだまだ」。旦那はわたしと真逆で比較検討しながらベストなものを選ぶ質なので、「たかだか10件見ただけじゃいい家は見つからない」と考えているようです。
アメリカ人は購入した家に一生住むわけではなく、けっこう5~10年で住み替えたりするらしいので、売る時のことも考えながらエリアや建物を選びます。将来性を見越して家を購入することが、ポイントになるわけですね。
とは言えよそ者のわたしには、そんな能力なんてありませんけど。
2009.03.21 09:38|家探し
めいです。
再び家探しを始めました。
昨年の夏頃に一度家を購入することになり、何件か見て回っていたのですが。その時は特に焦ってもいなかったので、なんとなくフェードアウトしてしまいました。でも今回はアパートの契約が5月末で切れることもあり(そしてアパート暮らしにもそろそろ飽きてきたので)、本気で探すことになったわけです。
わたしたちのお世話をしてくれるのは、アメリカ人のリアルター、アンさん。とっても優しくて親切なご婦人です。さっそく彼女と5件ほど家を見学してきました。どれもステキな物件ばかりで、本当に目移りしてしまいます。今回の家探しはすべてわたしに任されているので、旦那には事後報告するだけ。わたしが気に入った物件にだけ、彼が見学に行くことになっています。
わたしの基準は、マスターバスルームにタブと窓が付いていること、使いやすいキッチンであること、日の光がたくさん入る(窓が多い)こと、そしてグリーンビルから離れないこと、なんですけどね。ここのところたくさんの家が市場に出ているので、いろいろ見て回ってベストな家を見つけたいと思います。
2009.03.15 21:11|アメリカ生活
めいです。
Cちゃんが主催したパーティに参加してきました。その名も「Cloth-Swapping 2009」。みんなで着なくなった服を持ち寄って、交換しようというものです。今回Cちゃんのお宅に集まったのは、なんと14~15人!みんなそれぞれお洋服や靴、鞄などを持参して、お部屋の中央にドバーッと広げました。
パーティは1時からだったのですが、最初はスナックなどをつまみながらのお話タイム。それなりに人数が集まったところで、「Cloth-Swapping」の開始です。みんな一斉にお洋服に手を伸ばし、まるでバーゲン会場のようでした。気に入ったものは片っ端から確保して、中には持ってきた以上に荷物が増えてしまった子もいたほど。そんなわたしも、キュートな赤いブーツや毛糸の帽子なんかを手に入れました。余談ですが、今回わたしが持っていったお洋服はほとんどが日本からのもの。デザインはアメリカ人のみんなにも気に入ってもらえたのですが、胸の部分がみんなにはきつかったりして、体のラインが違うことを改めて実感しちゃいました。
自分では着なくなったものでも、他の人にとってはほしいものだったりするし、自分にとっても掘り出し物が見つかったりするし。すごくいいアイデアですよね。
次回もぜひ参加したいです。

2009.03.12 21:46|めいのこと
めいです。
すっかり時差ボケも回復し(ブランドンはまだのようですが)、わたしは普段の生活に戻りました。帰国したらデイライトセービングが始まっていて、日本との時差は13時間に。今日は少し寒かったけれど(昨日まではまるで夏のような暑さだったのですが)、春はもうすぐそこです。
そんな中、今日は恒例のワインパーティ(みんなで持ち寄ったのがワインだったので)。前回開催されたのは、確か1月だったような。あれから2ヶ月も経つのかと思うと、本当に月日が流れるのはあっと言う間です。普段なかなか集まれないメンバーなだけに、こうしてテーブルを囲むといろんな話で盛り上がって、気がついたらスタートから5時間も経ってました。わたしはブランドンの食事の支度があったのでお先に失礼したのですが、会はまだまだ盛り上がってたようです。
次回開催予定は5月とのこと。2ヶ月に1回くらいが、ちょうどいいのかもしれませんね。
2009.03.10 23:42|私たちのこと
めいです。
無事アメリカに着きました。着いたのは昨日(ってもうおとといだ)なんですが、家に着いたとたんバタンQで、ブログは更新できず・・・。なので改めて今日、ご報告です。
日本滞在中、時間を割いて会ってくれたみなさん、ほんとにありがとう~。そして都合が合わずに会えなかったみなさん、次回は必ず会いましょう!
それにしても、やっぱり9日間は短すぎる。せめて2週間くらいあれば、もっとのんびり&いろんな人にも会えたのに。なんだか毎日バタバタで、のんびりするどころか非常に慌ただしい9日間になってしまいました。しかも今回は旦那と一緒だったので、いちいち通訳したりするのがかなり面倒だったりして。旦那にとっては「何話してるか教えてよ!」って感じだったのでしょうが、最後の方はちょー適当で彼も不満だったみたいです。これを機会に、少しでも日本語勉強してくれるといいんですけどね。一応本人は「勉強する」と言ってますが、いつまでそのやる気が持続することやら。
次に日本へ帰国できるのは、2~3年後。その時もまた、みんなと集まれたらいいな~と思います。
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

