--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.27 16:15|アメリカ人のこと
めいです。
ずっと広告系で働いてきて、今でも自宅で文章を書いたりしてるから、言葉にはけっこう厳密なつもりです。とは言え正しい日本語が使えているかというと、まったくもってそんなコトはないわけで、普通に「全然だいじょうぶ」とか使ってしまったりします。
この間Yちゃんの家でお茶してた時、ちょうどその話で盛り上がったんですが、こういった話し言葉というか流行言葉というか、そんなのってやっぱり英語にもあるんです。今日はそんなお話を・・・。
例えば、「わたしとブランドン」。これ、英語だと Brandon and I になります。ところが。これがネイティブが言うと、 Me and Brandon になるんですね~。明らかに文法間違いなんですけど、それが普通。「そっちの方が正しいの?」ってぐらいみんな使ってます。
そして「~も」のtooの使い方。例えば相手が「I don't know」と言ったとして、自分も知らない時は「I don't know either(またはme neither).」って言うのが文法的に正しいのですが、「I don't know too」とか言ってるし。
と、まあほかにもいろいろあると思うのですが、やっぱり言葉っていうのは生ものなんですねぇ。わたしが中・高生の頃、必死になって勉強した英語はけっこう古かったりするし、逆に旦那の日本語テキストを見て「こんな言葉使わないよ、今ドキ」なんてこともあるし。
今(現在)使われてる言葉っていうのは、やっぱりその環境に身を置いてこそ身に付いたりするもんなんでしょうね~。
わたし的には、日本語も英語も、なるべく正しく使いたいと思います。
2009.10.23 15:19|私たちのこと
めいです。
昨日、カンクンから無事帰国しました。
あまりに楽し過ぎて、時間を忘れた1週間・・・。なんだか夢のようなひとときでした。
ちなみにわたしたちが宿泊したホテルがこちら↓
DSCF1160_convert_20091024043521.jpg

白亜な外観が目印の「Riu Palace Las Americas Hotel」です。
館内もとってもラグジュアリー↓
DSCF1145_convert_20091024043434.jpgDSCF1095_convert_20091024043318.jpgDSCF1077_convert_20091024043208.jpgDSCF1069_convert_20091024043119.jpg

ホテルには日本食やスペイン料理、イタリア料理、ブラジル料理など6つのレストランがあって、いろんな味が楽しめるようになってます。1階にはバーラウンジがあるんですが、毎日夕方からトロピカルカクテルばっかり飲んでました。
そしてこれが、ホテルのプライベートビーチ↓
DSCF1073_convert_20091024042716.jpgDSCF1078_convert_20091024042857.jpg

こんなキレイな海、初めて見ました。眺めてるだけで感動ものです。もちろんホテルの部屋からも海が見えたんですが、波の音で目が覚めるなんて最高の気分ですよ~。毎日海を眺めながら、ビーチで本読んでました。
ホテルから少し歩いたところには、一応ショップが並ぶストリートもあったりして↓
DSCF1114_convert_20091024044026.jpgDSCF1130_convert_20091024043817.jpg
DSCF1110_convert_20091024043923.jpgDSCF1082_convert_20091024044116.jpg

「うどん」の看板を見た時はちょっとビックリしたけど。この奥に日本食のレストランがありました。日本食レストランはいたるところにあり、そして日本人もいたるところにいるんですね~。

今回わたしたちが利用したのは、宿泊費や食費がすべて込みのオールインクルーシブプラン。もちろんアルコールも込み、ホテルでは一切お金を使わないという便利なプランです。滞在中使ったお金といえば、チップくらい。しかも基本的にはすべて料金に含まれているので、すごくナイスなスタッフにだけあげてました。
とにかくメキシコ随一のリゾートエリアだけあり、スタッフ全員英語が話せるし、アメリカドルは使えるし(結局両替せず)、なんだか海外に来てるような気はしませんでした。
とはいえやっぱり人気のエリアだけあり、ホントにバケーションには最適☆
思いきりリラックスできました!
2009.10.15 20:50|私たちのこと
めいです。
いよいよ明日から1週間、カンクンでバカンスでーす。
今週からグリーンビルはめっきり寒くなって(ずっと雨だし)、今日なんて冬!!って感じだったので、あったかい(ってか暑い?)カンクンに行けるのがすごいうれしいデス。
ブランドンなんてちょーウキウキしちゃって、いつもけっこうクールなのに「やった~カンク~ン」なんて浮かれてます。
ちょっと残念なのは、せっかくコアリズムに慣れてきた(=筋肉痛に慣れてきた)頃なのに、1週間中断しなければいけないこと。この手のエクササイズは、毎日やらないと意味ないですからな。
とりあえず覚えてる範囲で、ホテルの部屋で腰フリフリしたいと思います。
明日の今頃は、ホテルの部屋でのんびりかな~。PCは持ってくので、キレイな海の写真でもアップしたいと思います。
2009.10.13 22:33|めいのこと
めいです。
日本ではもうブームが過ぎたらしい(妹には「お姉ちゃん今さら?」って言われましたが)「コアリズム」。
先日アマゾンで中古をみつけ、20ドルでゲットしました(英語版です)。
そして今、筋肉痛と戦いながら毎日頑張ってます(っていってもまだ3日だけど)。
そもそもなんで今さらコアリズムかと言うと、最近あるサイトでシャキーラのPVを視聴してて(ちなみにブリトニー・スピアーズの初期のPVなんかも観て、「昔はこんなにかわいかったのにねぇ」なんてしみじみしたりして)、彼女の腰フリフリに感激してしまったのです。「わたしもあんなダンスがしたい!」と思ったのはウソで、あんだけ腰振ったら「ウエスト締まりそー」と思ったワケです。それで、コアリズム。
気になる内容ですが、確かにすごいです、あの腰フリフリ。でも悲しいことに、わたしの場合かなり動きがぎこちなくて、ダンスしてるとゆーより体操してる感じ。う~ん。これってやってるうちにちゃんとできるようになるんですかね。
とりあえず、今はかなり楽しいので毎日するのも苦にならないのですが、早くこの筋肉痛からは解放されたいです。
2009.10.07 20:41|私たちのこと
めいです。
働き者の旦那様、最後に取ったホリデーは2月末に日本へ里帰りした時。
夏休みも取らずに頑張った&わたしも在宅のお仕事頑張ったので、ご褒美に来週からカンクンに行きます!
カンクン(ちなみにメキシコです)へはずっと前から興味があったのですが、さすがに日本からだと遠いんですよね~。でも、ここから(正確にはシャーロット/ノースキャロライナ)カンクンまで2時間半。西海岸行くより断然近いのです。
ほとんどのホテルがオールインクルーシブで、宿泊費&食費&アルコールすべて込みの値段。エアチケット入れても、1人1000ドルくらいです。安い~!!
とにかく、向こうに行ったらひたすらダラダラする予定。なんにもしないで、ホテルのビーチで本でも読みます。
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

