--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.28 11:12|アメリカ生活
めいです。

サンクスギビングウィークのホリデーが終わっちゃいました・・・。

わたしは11月24日(水)からお休みだったのですが、
その日の夜はお友達夫婦とすき焼きパーティーをし、
翌日のサンクスギビングはブランドンの実家でご馳走を食べ、
その翌日のブラックフライデーはショッピングはせずに
ハリーポッターの新作を映画館で鑑賞し、
そして土曜日は因縁の対決「クレムソン対サウスカロライナ」を
スタジアムで観戦し、これでわたしのお休みは終了。

4日間なんてあっという間ですね・・・。

本日から仕事が始まりますが、すぐに長ーい冬休みがやって来ます。
今度はなんと3週間!

ジャマイカへバカンスに行くし、クリスマスもあるし、
忙しいけど楽しい冬休み。

それまで頑張って仕事するぞー。

2010.11.21 11:23|ひとり言
めいです。

フリスビーの仲間たちを招待して、「手巻き寿司パーティ」を開催しました。

なんとその数20人!

実は以前から、いろんな子たちに「寿司パーティして~」と言われていて、
それでも準備が大変だしずっと先延ばしにしていて・・・。

でもいずれはやってあげたいと思っていたので、サンクスギビング~クリスマスの
忙しい時期になる前に、重い腰を上げたのでした。

そんなワケで、まぐろやサーモン、クリームチーズ、アボガドなど
みんなが好きそうなネタを用意して、好き勝手にロールを作ってもらいました。

みんなサイドディッシュやデザートを持参してきてくれたので、
お寿司が苦手な子にはそれらをつまんでもらい。

とにかく、無事にホステス役をこなすことができホッとひと息なわたし。
事前準備はブランドンも手伝ってくれたのですが、後片付けは自分ひとりでやったので
みんなが帰った後はもうクタクタ・・・。

大人数をもてなすのはかなり大変です。
でも楽しかったけど。

2010.11.12 09:52|私たちのこと
めいです。

普段はわたしの「家事の仕方」については、何も言わないブランドン。
しかし昨夜は、虫の居所が悪かったのでしょう。

まだアイロンもかけず、アイロン台の上でクタ~ッとなっているYシャツを見て

ブ「これさ、かれこれ3日前からここに置いてあるよね。
  明日、このシャツ着てく予定なんだけど」

め「ごめんごめん、つい忙しくて・・・。今ごはん作ってるから、後でやるね」

ブ「ドライヤーから取り出してすぐにハンガーにかければ、アイロンかける
  必要なんてないんだよ。あ、それから前から言おうと思ってたんだけど、
  無地と柄物はちゃんと分けて洗ってね。日本では一緒に洗うのかもしれないけど、
  アメリカではきちんと分けて洗ってるよ」

め「・・・。だったら自分でやれば?」

ブ「なんでそんなこと言うの?僕はただ、アドバイスしただけじゃん」

め「はぁ?あんた文句言いたいだけでしょ!あたしはアメリカ人じゃないから
  アメリカの洗濯の仕方なんて知らん」

とまあ、こんな会話が繰り広げられたワケで。

考えてみたら、わたしの方が虫の居所が悪かったのかも。
素直に、「それもそうね。これからはそうするわ」って言っとけば、
それで済んだのかもしれません。

でも、彼の言い方はアドバイスではなく、明らかに文句だったんですよね。
もちろん本人は否定してましたが。

言い方や場面によってはアドバイスに聞こえるけど、逆に文句にも聞こえる。
とても難しいところですが、少なくとも昨夜は絶対文句だった!!
と、わたしは思うワケで。

本人にそのつもりなくても、相手がそう受け取った時点で
「言い方が悪かったかも」って反省すべきでは?

でもそう言ったら、
「それは君の解釈の仕方が間違っているのであって、僕のせいじゃない」
と。

ほんと、ああ言えばこう言う。

ブランドンのこうゆうとこ、すごいヤダ。
でも「それはお互い様でしょ!」って言われるのも、分かってるケド・・・。


2010.11.08 09:33|アメリカ生活
めいです。

フリスビートーナメントを観に来ていた、アナ(右)とマリア(左)、
そして犬のマギー。
ブランドンのフリスビーメイト、リチャードさんの子どもたちです↓



めちゃめちゃかわいいでしょ?

ちなみに、アナ(右)の方がお姉さんで6歳、マリアが妹で5歳。
ふたりともすごく人なつっこくて、いろいろお話してくれました。

ふたりともお寿司が好きらしく、
特に妹のマリアは味噌汁も大好きなんだとか。

だから寿司レストランへ行くと、必ずカリフォルニアロールと
味噌汁をオーダーするそうです。

わたしに
「Helloは日本語でなんて言うの?」とか
「Thank youは日本語でなんて言うの?」とか、
日本語に興味津々。

しかも子どもだから発音がめちゃめちゃ良くて、
日本人の子どもが普通にしゃべってるみたいな感じ。

すばらしい。

今度寿司レストランに行ったら、シェフに
「こんにちは」「ありがとう」を言ってみるそうです。

ま、日本人のいるレストランかどうかは
定かではありませんけどね・・・。


2010.11.01 09:16|アメリカ生活
めいです。

ブランドンがフリスビーのトーナメントへ参加するため、わたしも一緒に
ジョージア州のSavannah(サバンナ)へ行ってきました。

グリーンビルからサバンナまでは車で4~4時間半ほど。
せっかく行くのだからと、今回は2人とも金曜日にお休みをとり、
旅行も兼ねて2泊3日で。

ちなみにサバンナ、映画「フォレストガンプ」の舞台になったところ。
トム・ハンクス扮するフォレストがバスを待つ人たちに自分の過去を
話すのですが、彼らが座ってたベンチ、ダウンタウンのどこかにあるそうです
(結局どのベンチだったかみつけられなかったケド)。

今回ブランドンが予約してくれたのは、ダウンタウンの一等地にある
「ハイアットホテル」↓

DSCF1861_convert_20101101223259.jpg

サバンナでいちばんにぎやかな「River Street」に面した高級ホテルです。
わたしたちが宿泊したのは、6Fのキングサイズベッドルーム↓

DSCF1851_convert_20101101223852.jpg

ちなみにロビーは最上階(7F)まで吹き抜けになっていて、
わたしたちの部屋のバルコニーからはこんな景色が見られました↓

DSCF1847_convert_20101101224021.jpg

DSCF1848_convert_20101101224143.jpg

さて。

今回の滞在が、わたしにとって初めてのサバンナ。
ここは観光地ながらチャールストンよりもこじんまりしていて、
滞在するにはちょうどいいサイズ。
ダウンタウンには古い建物も多く、けっこう趣きがあります。

DSCF1858_convert_20101101224757.jpg

DSCF1860_convert_20101101224539.jpg

そして川沿いには遊覧船も・・・。

DSCF1856_convert_20101101224649.jpg

海に近いので、シーフードレストランもけっこうありました。
もちろん1日目の夕食は、シーフードをチョイス。
雰囲気の良いレストランで、オイスターとシュリンプ、そして
ティラピアのコンビネーションプレートをオーダーしました。

DSCF1867_convert_20101101224923.jpg

今回はダウンタウン近辺のみの移動だったのですが(トーナメントの会場も
ダウンタウンにある公園だったし)、アパートメントも古い建物をそのまま
利用していて、なんだかとってもオシャレ!

モダンな建物もステキだけど、古い建物って独自の雰囲気があって
これはこれでまたいいですね。

大好きな友達も住んでるし、かなりサバンナに住みたくなりました。


10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

