--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.30 21:58|アメリカ生活
めいです。

わたしの職場には、日本語を専攻している学生も
やって来ます。

以前、その中のひとり(4年生の男の子)が声をかけて
くれたことがありました。

以来、会うたびに少しずつ話をするようになり、この間は
クラスの子が主催するパーティーにも招待してくれました。

そして先日、彼から
「来週被災者への義援金を集めるためのイベントをするので、
良かったら来てください」
とお誘いを受けたので、今日その集まりに行ってきました。

日本語を専攻している子たちがブースを設け、訪れた人に
鶴を折ってもらったり(ひとつ2ドルで買い取ってくれる
会社をみつけたそうです)、そのお礼として学生が作った
おにぎり・カレーを振る舞ってくれたり。

「日本が大好きだから、日本のためになにかしたい」と、
今回の企画を考えてくれた学生さんたち。

日本人のひとりとして、本当にうれしくありがたい気持ちで
いっぱいになりました。
アメリカにも、日本のことを心配し「なにかしよう」と
立ち上がってくれるアメリカ人がちゃんといるんです~。

ちなみに鶴は、2000羽以上集まったとか
(一応わたしも何羽か折りました)。
ひとつずつ手作りで、みんなで頑張って折った鶴。
その鶴を会社に引き取ってもらうことで得るお金を、
今回義援金として寄付するそうです。

学生たちの思いが、被災者の方々へ届きますように・・・。



2011.03.29 21:37|めいのこと
めいです。

ひと昔前に流行った、「マイブーム」とゆう言葉。

実はわたし、今かなりハマってるものがいくつかありまして、
今のところ毎日それらを摂取しています。

それが、
これと(ライム味がお気に入り)↓

4d44c25c.jpg


これ(ケロッグフロースティッドフレークス)↓


1208465741_4825ba91a7_convert_20110330112509.jpg


そしてこれ(ブルーベリーベーグルwithクリームチーズ)↓


IMG_9109.jpg


わたしは本当に極端なので、飽きるまでは毎日食べ続け、
飽きたら「パタッ」と食べなくなります。

ちなみに今は、朝食にベーグル、夕食にコーンフレーク。
このメニュー、ブランドンにはかなり呆れられてますが・・・。

以前ブランドンに、職場にやって来る大学生が夕食に
シリアル食べてるのを見て
「信じられん!!」なんて言ってたくせに、ちゃっかり自分も
同じことしてる。

でも、おいしいんだもん。食べたいんだもん。

そんなワケで、しばらくはこのメニューで過ごしたいと思います。
(野菜・お肉は昼食でちゃんと摂ってます・・・)

2011.03.27 22:48|お友達のこと
めいです。

お料理大好きなリズさん。

先週末、「料理たくさん作るから食べに来て~」と
お誘いを受け、ブランドンと2人で行ってきました。

その日彼女が作ってくれたのは、
カントリーフライドステーキやグリーンビーンカセロールなどの
南部料理。
もちろんデザート付き(手作りブルーベリータルト)です。

とにかく「料理が大好き!」という彼女、
キッチンに置いてあるでっかい冷蔵庫の他に
ガレージにも2つの冷蔵庫。
もちろん中にはいろんな食材がつまっています。

そして彼女が愛用してるのが、こちら↓

goodsimage88118.jpg

このル・クルーゼ、ジェームスからの
クリスマスプレゼントだそうです。

こんな高価なお鍋をほしがるところが、
やっぱり料理好きですよね。

わたしはお鍋よりも、リズのような
料理好きの嫁がほしー。

もしくは、リズのように「お料理大好き!」って
言えるようになりたい。

とは言え週に1~2度しかしないわたしには、
とてもそんなセリフは言えそうにありません。

しかも最近切って煮るだけのお鍋ばっかりしてるから、
ブランドンに
「え~またしゃぶしゃぶ~?」
って文句言われてるし。

ってか、この時点でやる気ないですよね・・・。

2011.03.23 09:28|他国料理
めいです。

お友達とドイツ料理レストランへ行きました。

実はわたし、ドイツ料理は今まで一度も味わったことがなく、
今回が初めて。
一緒に行った子がドイツ人なので、メニューを見ながら
いろいろ説明してくれました。

彼女の説明を聞きながら、わたしが選んだのはコレ↓

DSCF2290_convert_20110323225806.jpg

ドイツ語は難しいので名前がちっとも覚えられません
でしたが、グリルしたチキンにクリームチーズソースを
かけたもの。

メインに添えてあるきしめんみたいなのは、
ドイツのパスタだそうデス。
もちもちした食感。

そしてサビーンがオーダーしたのはこちら↓

DSCF2289_convert_20110323230217.jpg

彼女のには紫キャベツを煮たものが添えられてました。
確かポークじゃなかったかしら。

豪快なアメリカ料理と違って、ドイツ料理は
ヨーロッパならではの上品さが漂っている感じ。
量も少なめだし・・・。

ちなみに本場のドイツ人曰く、
「アメリカ人が作ったドイツ料理って感じ」。

う~ん、中国人(またはメキシコ人)が握る
寿司みたいなもんでしょうか。

2011.03.15 08:48|めいのこと
めいです。

連日、地震に関するニュースをチェック。
死者・行方不明者の数が増えていくたびに、
どんどん落ち込んでしまうわたしです(涙)。

ブランドンからは

「君が落ち込んでも、彼らの状況が
良くなるワケじゃないんだから」


とあきれられてますが、こればっかりは
なんともなりません。

海外からでは何もできないけれど、
「それでもなにかしないと気が済まない!」と
強く思い、今回はインターネットを通じて
支援団体へ寄付をしました。

ユニクロ社長の10億円や、AKBの5億円寄付には
遠く及びませんが・・・。

気持ちの問題ですから!

放射能とか計画停電とか、地震のせいで
さまざまな問題が起きてしまってますが、
被災者の方々が少しでも早く元気になられることを
願わずにはいられません。

余談ですが、昨日仕事中に同僚のリンダさんと
地震について話していて、

彼女の
「わたし、一度も地震に遭遇したことないのよね」
というひと言にかなり衝撃。

昔、サウスカロライナ(海の方)でも大きな地震が
あったそうですが、基本的にここでは地震に遭う
可能性はほとんどナシ。

だからここで産まれ育ったリンダにとって、
地震は未知なものなんだそうデス。

広い世界、そんな人もいますよね。

2011.03.13 10:39|お友達のこと
めいです。

レベッカ&ジョンのウエディングシャワーへ
行ってきました。

ちなみにウエディング(ブライダル)シャワーとは、

「結婚が間近な女性をその友人・親類等が 祝う、
アメリカなどで行われる行事」。

通常は女性だけでするそうですが、今回はみんな一緒の
お披露目パーティーでした。

リズ&ジェームス(企画したのはこのふたり、ちなみに
レベッカはリズの妹です)のおうちへ到着すると、
おいしそうなスナックがズラリ~。

DSCF2292_convert_20110314002324.jpg


こうしたスナックをつまみながら、集まった人たちと
おしゃべりを楽しみます。


DSCF2294_convert_20110314002548.jpg

そしてこちらが、みんなから贈られたプレゼント。

これらのプレゼントを主役がみんなの前で開けて、
誰が何をくれたのかみんなで共有するってゆうのが
このパーティーのメインイベントなんだそうデス。

ちなみにわたしたちが贈ったのが、wiiのゲーム。
もちろん彼らの「ほしいものリスト」に入ってたもの。
喜んでくれたので良かったデス。

余談ですが、パーティーに来てた人からも日本の状況を
心配され、つくづくその悲惨さと事の大きさを実感。

幸い実家は名古屋の方なので今回の地震で被害もなく、
家族全員元気だったのですが・・・。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々が1日でも早く普通の生活に
戻られるよう、心から祈るばかりです。

わたしも知人・友人を見習って、少ないながらも
支援金に協力させていただこうと思います。


2011.03.07 20:28|旅行
めいです。

土曜日・日曜日とフリスビーのトーナメントがあったので、
ブランドンに同行してヒルトンヘッド方面へ行ってきました。

実はわたし、大学のスプリングブレイクに合わせ
今週はお仕事がお休み。
なのでブランドンにも有給を取ってもらい、
本日(月曜日)まで滞在してました。

土・日は日中フリスビーの試合があり、
夜は参加チーム全員でのパーティー。
比較的若い子が多いので、もうみんな元気元気。
おばちゃんにはもう夜遅い時間はつらいわー。

さて。
旅の内容は前回のトーナメントとだいたい同じなので、
今回はリズ&ジェームスが連れて行ってくれた
レストランについて書こうかと。

ちなみに2人は前回のトーナメントでステイしてた時、
地元の人に連れてってもらったそうデス。

それがこちらのレストラン↓

DSCF2287_convert_20110308095225.jpg

「SEA SHACK」さん。ちなみに中はこんな感じ↓

DSCF2282_convert_20110308095327.jpg

決してお洒落なレストランではないけれど、
(建物も古いし、雰囲気的には『食堂』って感じ)
安くておいしー!!

わたしたちがオーダーしたのがこちら。

マヒマヒさんと↓

DSCF2284_convert_20110308095425.jpg


ほたてさん↓

DSCF2285_convert_20110308095508.jpg

お皿は紙だし、飲み物用コップは発砲スチロールだけど、
おいしくて安ければそれでよし。

雰囲気抜群のレストランももちろんいいんだけど、
本当においしいものを安く食べるなら、こうゆう
食堂っぽいところの方がいいのかもしれませんね~。


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

