--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.31 18:24|ひとり言
姪(めい)の誕生を心待ちにしているめいです。

あと1~2週間もしたら、妹に子どもが産まれマス。
このところ、ベビー用品をいろいろ物色中のわたし。
とりあえず産まれる前に間に合わせたいので、
今まで買ったものを早々に送ろうと思いマス。

DSCF2540_convert_20110801081502.jpg

蜂のカタチのネイルクリッパーとか、芋虫のカタチのコームとか、
てんとう虫のカタチのブラシとか。

見てるだけでかわいー。

ブランドンから「ピンクばっかりじゃん」って指摘されましたけど、
わたし、無意識のうちにピンクの洋服ばっかり選んでたみたいデス。
だってピンクがかわいいんだもの~。

本物の姪っ子には年末にしか会えませんが・・・。
無事に産まれてくれることを願うばかりです。


2011.07.29 09:38|彼のこと
めいです。

以前、フリスビーのトーナメントで肋骨を
折ってしまったブランドン。
結局完治するまでに1ヶ月以上もかかり、
「仰向けで寝ると痛い」と言って
その間ずーっとカウチで寝てました。


その後も膝の部分をひっどいこと擦りむいたり、
なにかとケガばかりしてた彼ですが、昨夜は
まるでゾウさんの足のように腫れ上がった右手首を
かばいながら練習から帰ってきました。

どうやらフリスビーをキャッチしようとしたら
それを阻止しようとした相手チームの子に倒され、
その時手首があり得ない方向へ曲がったまま
自分も倒れたらしく、全体重が手首にかかってしまった模様
(ややこしい説明ですみません)。

もう・・・。

マジで、ケガし過ぎ。

そんなケガばっかりしてて、
スポーツする意味あるんでしょうか。

フリスビーは彼の唯一の趣味で(ゴルフもしますけど)、
もちろんストレス発散にもなってるようですが。

でもあんまりケガされるのも嫁としては心配だし、
不便なこともあって正直疲れる。
今回だって、右手が使えないから自分で着替えもできないし。


本人が気を付けてくれないと、わたしには
どうすることもできません。
何度「気を付けてよ」って言っても、
「だって仕方ないでしょう」と言うブランドン。

ま、いくら本人が気を付けてても、相手にやられちゃったら
どうしようもないんですけどね。

ほんと、スポーツって危険だ・・・。

2011.07.26 14:36|ひとり言
めいです。

前回の『型4点セット」と同じく、「ROSS」でみつけた
便利グッズ?がこちら↓

DSCF2528_convert_20110727042422.jpg

その名も『Pasta Boat」。
このプラスチックの容れ物にパスタとお水を入れて
マイクロウェーブでチンすると、絶妙な食感のおいしい
パスタが茹でられる。らしい。

ちなみに把手の部分にパスタを突っ込み、一杯だと2人分デス。

時間はだいたい20分。お湯を沸かしてパスタを茹でる時間と、
実は大して変わりません。
ただ、お鍋にお湯を張ってパスタを入れて、ってゆう作業を
考えたら、ちょっとだけ手間は省けます。

あと、パスタ以外にもお米とか、野菜も茹でられます。

7.5ドルの割には、使い勝手いいかも。

さて。

こちらが『Pasta Boat』で作っためんたいこパスタ↓

DSCF2532_convert_20110727042553.jpg

混ぜたるだけのインスタント物ですが、それなりに
うまくできました。

ブランドンがいない時のわたしの食事なんて、だいたい
こんなもんです。

2011.07.23 14:57|ひとり言
めいです。

わたしのお気に入りショップのひとつ、『ROSS』。

ここでは洋服・コスメ・ホームグッズ・キッチンツールにいたるまで、
さまざまなアイテムが激安価格で手に入ります。

そして先日みつけたのがこちら↓

DSCF2520_convert_20110724043741.jpg

こうして見ると、なんだか入れ歯みたい・・・(苦笑)

「いちばんちっこい型、餃子にピッタリ!」
と言うことで、試しに買ってみました(3.5ドルだったし)。

とにかく不器用なわたし、今まで作った餃子はすべて不格好。
たぶん中に入れる具材がいつも多過ぎるってのも原因のひとつ
だとは思うんですが、とにかくうまくできないんですよぅ。

とゆうワケで、型を使って作ってみた餃子がこちら↓

DSCF2526_convert_20110724045146.jpg

いつもよりはうまくできました。
でも、そもそも餃子用の型じゃないからカタチがちょっ違いますね。
ま、うまくくっつけられなくて中身が飛び出るよりいいですが。

それより、残り3つの型は何に使えばいいんだろう・・・。
アップルパイとか?


2011.07.19 13:46|めいのこと
めいです。

ブランドンは日本にいた時英語教師をしてたので、
南部訛りもなく(出ないように気を付けているらしい)
早口でもなく、とてもキレイな英語を話します。

そしてわたしはそんな彼と5年間一緒にいるので、
彼の言うことはほぼ100%分かります。
でも時々、「それどうゆう意味?」って言葉も
けっこうあったりして・・・。

例えば
「僕はguinea pig(ギニーピッグ)じゃない!」とか
「君はほんとにfuddy-duddy(ファディダディ)だね」とか。

ちなみに『guinea pig』はモルモット(実験台)のことで
『fuddy-duddy』は古くさい人のこと。

こんな言葉、ブランドンが使わなかったら
多分一生知らなかっただろうな~。


そしてつい先日、こんなことがありました。

職場の同僚は、わたしのことを「Miss May」と呼びます。
でも、『Miss』は通常ラストネームにつけるものだし、
なんか違和感が・・・。

知恵袋を見てみたら、いろんな人(全員日本人)が
「ファーストネームに敬称を付けるのは明らかに間違い」
って書かれていて。

そんなワケでブランドンに確認してみたら、
「別に変じゃないよ。ファーストネームを呼び捨てにするのに
抵抗があるなら、Miss付けたらいいじゃん」とあっさり言われ、
「なんだ、そんなもんか」と。

よく考えたら、わたしを「Miss May」って呼ぶ
同僚もネイティブでした(笑)。

当たり前のことですけど、英語に関しては
英語を母国語としている人に訊くのがいちばんいいですね。


ちなみに、厳密に言うと『Miss』は未婚女性のみで、未婚・既婚
両方に使えるのが『Ms.』。
「だから年上の人にはやっぱり『Ms.』を使うべき?」と訊いてみたら、
「そんなのどっちでもいいし呼ばれた本人も気にしない」と
これまたあっさり。

どうもわたし(日本人?)、難しく考えてしまう傾向があるようです・・・。



2011.07.17 17:17|ひとり言
めいです。

なでしこ、やっちゃいましたね。

ライブで観てたわたしですが、本当に手に汗握る接戦でした。
PKを制した時には、思わず号泣してしまったわたし・・・。

まさに

NEVER GIVE UP!!

ですな。

本当にすばらしい試合だったと思いマス。


どうせ日本語読めないから好きなように書いちゃうけど、
わたしはブランドンに言いたい。

「へへーん、ざまーみろ!」

アメリカの優勝を疑わず、
「(日本ごときに)勝たなきゃおかしい」とまで言ってのけた彼。

「そんなのやってみなきゃ分かんないじゃん!」と反論すると、

「だって、アメリカ世界ランク1位だよ?負けるわけないじゃん」
とにくたらしいこと言ってたけど。

勝ったじゃん、日本!

まさに『してやったり』な感じ。
ありがとう、なでしこ!
あなたたちのおかげで、ちょー元気になれました。

今晩はブランドンの横でひとり祝杯あげちゃおーっと。


2011.07.16 12:37|映画のこと
めいです。

7月15日(金)から公開されているハリーポッター最新作、
『Harry Potter and the Deathly Harrows - Part 2』を
さっそく観てきました。

bkg_people.jpg

とは言えわたし、そんなにハリーポッターのファンでも
ないんですケド。


アメリカではとにかくものすごい人気で(日本もそうなのかな?)、
観るのを1週間でも遅らせようものなら周りの話で
すでにネタバレしてしまうので、「とにかく早く観よう」
というのがブランドンの意見。

なので最新作が公開される度に、当日かその週末には必ず観てマシタ。

これからご覧になる方のために内容には触れませんが、
3人の大人っぷりにはけっこうオドロキ。
やっぱり10年も経てば、子役だって大人になりますよね~。

わたしなんてちっとも変わってないのに(シワと体重が増えたくらい)、
10歳→20歳の成長は著しいですな。

とにかく。
出来としてはかなりよい感じなので、もしよろしかったらみなさまもどうぞ。
「そうだったのね~」って納得できるところもけっこうありマス。
2011.07.14 08:14|職場のこと
めいです。

実はわたし、ビンゴで100ドルのギフトカードを
もらっちゃいました!
00096894-407178_150X150.jpg
※WalmartHPより借用

わたしの会社、従業員を対象にしたビンゴを毎回
開催してるのですが、それで見事ビンゴ!

個人のカードは壁に貼り出されていて、毎日発表される
ナンバーを各々チェックしていきます。

ちなみに景品はWalmartのギフトカードで、
50ドル・100ドル・150ドル・200ドルと
毎回金額が上がります。
(200ドルの次は、また50ドルから)

そして今回、わたしがいただいたのが100ドル。
ビンゴした人が複数いる場合はその人数で金額を
分けるそうですが、今回はわたしだけだったので
ひとり占め~。

毎日頑張って働いてきた甲斐がありました~。
そのご褒美として、ありがたくグローサリー
ショッピングに使わせていただこうと思いマス。


P.S. その後同僚たちに「おめでとー」と言われるので
「なんでみんな知ってるの?!」と思ったら、わたしの
名前が貼り出されてました・・・。

ちょっとはずかしい。

単純に「おめでとう」と言ってくれる同僚もいるのですが、
中には「半分ちょうだいよ」と冗談なのか本気なのか
分からない人もいて(苦笑)、ちょっと困ってマス。
2011.07.10 12:08|ひとり言
めいです。

なでしこ、すごいことになってますね。
ドイツっていったら、前回(&前々回)の
優勝国だそうじゃないですか。

実は日本対ドイツの試合、わたし観てなかったんです。
そしたらわざわざ友達が電話をくれて。
「あんた日本人なのに応援してない(テレビ観てない)の?」
なんて軽く責められつつ(笑)。

ちなみに彼女、学生時代はずーっとサッカー一筋。
以前写真を見せてもらったことがあるのですが、
今はキレイなブロンドのロングヘアなのに、当時は
超ベリーショートでちょっと驚きマシタ。

さて。

昨日は友達のおうちでパーティーがあったのですが、
みんなに「日本すごいね~」と褒められ、うれしい反面
「みんな、ほんとに日本が勝つとは思ってなかったのね」
と少々ガッカリ。

大和撫子、やる時はやるんですよ!

セミファイナル、相手はこれまた強豪スウェーデン。
仕事のためテレビは観られませんが、頑張ってほしいです!

P.S. 現在アメリカ対ブラジルの試合を(ブランドンが)観戦中。
  頑張れ、アメリカ!(一応応援しとかないとね)

2011.07.08 09:29|めいのこと
めいです。

最初の2年間はテンポラリーなグリーンカードだったのですが、
4年目にしてちゃんとした!?グリーンカード(10年間有効)を
取得しました。

実は今年の1月に申請していて、待つこと約半年。
その間追加で書類を送ったりしてたのですが、
ようやく手元に届いてひと安心デス。

プライバシーの問題で実物はお見せできませんが、
カードはやっぱり緑色。
『自由の女神』が印刷されてるところが、
「アメリカ~」って感じデス。

ちなみにこちらがサンプル↓

sample-permanent-resident-green-card_convert_20110709055625.jpg
※U.S. Immigration Journey.comより借用


こうしてアメリカにいられるのも、すべて善良な市民である
ブランドンくんのおかげ!

それにスムースに申請が許可されたのも、サウスカロライナ州という
田舎だからこそかもしれません(笑)。
移民が多いカリフォルニア州とかだと、アクセプトされるまでに
ものすごい時間がかかるとゆうし・・・。


さて。
来年にはアメリカンシチズンにもなれちゃうわたし。
早く日本も、二重国籍を認めてくれるようになるといいんですけどネ。


2011.07.06 16:06|旅行
めいです。

Blue Ridgeからの帰り道、ブランドンの提案で
ちょと寄り道することになりました。

彼が連れてってくれたのが、Alpine Helen, GAとゆうところ。

DSCF2511_convert_20110707054346.jpg

この町、なぜだかすべての建物がドイツ風なんです。
観光用に作られた町なのだそうですが・・・。

DSCF2509_convert_20110707054840.jpg

DSCF2508_convert_20110707054750.jpg

メインストリートにこうしたドイツ風の建物(カフェやレストラン、
お土産屋さん)がたくさん並んでます。

でも、実はそれだけと言えばそれだけ。

けっこうちゃっちいので、ドイツ人の友達を連れてったら鼻で笑われそうな
感じ(苦笑)。


あ、でもここはチュービング※でも有名なエリアらしく、
町を流れる川はこの通り↓

DSCF2506_convert_20110707055431.jpg
※チュービング=でっかい浮き輪にお尻をはめるようにして、その状態で
川下りを楽しむアクティビティのことデス


通りで、水着着た人たちがわんさか町を歩いてると思った。

この日はとても暑かったので、すごく気持ち良さそうでした。
わたしもちょっとやりたかったな~、チュービング・・・。
2011.07.05 09:09|旅行
めいです。

翌日は、Blue Ridgeのダウンタウン散策に出かけてみました。

DSCF2479_convert_20110705224004.jpg

DSCF2485_convert_20110705224218.jpg

DSCF2491_convert_20110705224128.jpg

ダウンタウンといっても大きなビルはなく、とてもこじんまりとしています。

観光客向けのおみやげショップやアンティークショップが並んでいて、
レストランやカフェも少しだけ。

ひとつずつのショップを冷やかしながら、のんびり散策を楽しみマシタ。


そして夜は、初のドライブイン体験!
アメリカならではのものなので(数もどんどん減ってるし)、ブランドンが
「ぜひわたしにも体験させてあげたい」と、連れてってくれマシタ。

『Cars 2』と『Green Lantern』の2本立てで、なんとひとり6ドルです。
映画は9時から始まるため、8時半前には会場へ向かったわたしたちでしたが、
すでにかなりの車・・・。

DSCF2497_convert_20110705225313.jpg

圧倒的にファミリーが多かったデス。

2本の映画を鑑賞したため、会場を後にしたのは午前1時。
最後の方はウトウトしてしまったわたしですが(苦笑)、なかなか興味深い
体験でした。

2011.07.04 12:16|旅行
めいです。

週末を利用して、ジョージア州にある『Blue Ridge』へ
遊びに行ってきました。

ブルーリッジ山脈はアパラチア山脈の一部なのですが、
遠くから眺めた時の山並みが青色に見えることから、
この名前が付いたのだそうです。

そのブルーリッジマウンテンの玄関口でもある
ブルーリッジは、湖と山に囲まれた自然豊かな町デス。


今回ブランドンが予約してくれたのは、山の中に佇む
静かな一軒家↓

DSCF2475_convert_20110705015823.jpg

その名も『COZY CABIN』。

ちなみに中は2つのベッドルームと、

DSCF2464_convert_20110705015937.jpg

DSCF2465_convert_20110705020031.jpg

暖炉付きのリビング、


DSCF2467_convert_20110705020123.jpg

そしてキッチン。

DSCF2469_convert_20110705020218.jpg

木の温もりいっぱい、落ち着いた雰囲気のキャビンです。

何よりいちばん気に入ったのは、デッキに設えてあった
ジャグジー!

DSCF2502_convert_20110705020309.jpg

鳥のさえずりに耳を傾けながら浸かる朝のジャグジーには、
心の底からリラックスできました~。

ホテルステイもステキだけど、たまにはキャビンでのんびりするのも
いいですね。


06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

