--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.30 21:13|旅行
めいです。

東京から名古屋へ戻り、翌日帰国していったアメリカ人3人組。
わたしはその後1週間、家族とともに過ごしました。

最終日前日には料理旅館へ宿泊、

IMG_0193.jpg

こんなのや

IMG_0192.jpg

こんなの、

IMG_0200.jpg

こんなものまでいただいちゃいました。

幸せー。


2週間日本国内を点々とし、たくさんの「ステキなところ」へ
行くことができました。
何より、リズ&ジェームズに日本を気に入ってもらえて
ガイドとしての役目は果たせたかな、と。

いろいろ大変なこともあったけど、過ぎてみれば
それもまた良い思い出ですね。


と言っても、家族と過ごした1週間が
やっぱりいちばん楽しかったケド・・・。



2012.01.29 15:06|旅行
めいです。

東京滞在3日目、この日は栃木県にある「日光東照宮」へ。
上野から東北新幹線に乗り、まずは宇都宮まで。
そこからはローカル線で日光へと向かいます。

JR日光駅から東照宮まではタクシーで10分弱。
そして着きましたー。

IMG_0146.jpg

12月下旬の日光、とにかく寒い!めちゃめちゃ寒い!!
天気は良かったのですが、底冷えする1日でした・・・。


さて。
東照宮といえば、やっぱりこれですよね↓

IMG_0152.jpg

「見ざる言わざる聞かざる」。
「実物はとってもちっちゃい」って聞いてたけど、
ほんとにちっちゃくてビックリしました。

ちなみにもうひとつ有名なのが、左甚五郎の作品と言われている
国宝「眠り猫」↓

20070617-043_convert_20120130045345.jpg
※イメージ

東回廊の奥社(徳川家康のお墓があります)参道入り口にいるのですが、
実はここへ入場するのに別途で500円かかるんですよ。
なのでやめました。


初めての東照宮ですが、とにかくすべてが美しい!
特に感動的なのが、立派な門の数々。

IMG_0154.jpg

細部にまでこだわった仕事ぶりは、まさに「すばらしい!」のひと言。
守り神には

IMG_0162.jpg

こんな方や、

IMG_0163.jpg

こんな方もいらっしゃいました。


東京からはちと遠かったですが、行って良かったデス。
帰りは宇都宮で餃子でも・・・と思ったのですが、
アメリカ人3人組から「餃子はいらない」と一蹴されてしまったので、
そのまま東京へ。

結局東京で夕食、しかもみんなが選んだのがカレーライス・・・。
ココイチでカレーを食べて以来、すっかりカレーファンになった
リズさん。
もともとカレー好きなブランドンが彼女の意見に賛同したので、
上野でカレーライスのレストランをみつけるハメに。

カレーよりも餃子が食べたかったわたしとしては、
不本意な東京最後の夜となりました・・・。


つづく→


2012.01.27 16:20|旅行
めいです。

日本の旅もいよいよ残りわずかです。
名古屋を後にしたわたしたちは、東海道新幹線に乗って横浜へ。
中華街ではおいしい豚まんに舌鼓を打ち、夜はみなとみらいで
夜景を堪能しました。

翌日、わたしたちが向かったのが鎌倉。
江ノ島電鉄に乗り、「鎌倉の大仏様」を拝みに「高徳院」へ。

IMG_0107.jpg

初対面ですー。
ちなみに鎌倉の大仏様は中に入ることができるのですが、
そこはこんな感じ↓

IMG_0116.jpg

上の部分(黒い丸)が大仏様の頭です。

今までテレビや写真でしか観たことがなかったので、
「生大仏様」にはとても感動しました。


さて。
今回わたしたちが宿泊したのは、浅草にあるホテル。
「浅草駅」からホテルへ向かう途中、見えて来たのがこちら↓

IMG_0126.jpg

今話題のスカイツリーです。

全高は634m、自立式鉄塔としては世界第1位だそうですね。
2011年11月17日には世界一高いタワーとして、ギネス世界記録の
認定を受けたらしいです。

確かに、すごーく高かったです。

東京では浅草寺へ参拝に行ったり皇居を見学に行ったり、
ゆりかごめに乗ってお台場へ行ったり。

IMG_0140.jpg

↑レインボーブリッジが見えます。


秋葉原では「メイド喫茶」にも行きました!
残念ながら写真撮影は禁止なので、メイドちゃんたちの写真は
撮れませんでしたが・・・。

コーヒーに砂糖を入れてくれる時、
「おいしくなあれ♡おいしくなあれ♡」って歌うのには
全員苦笑。
あ、でもジェームズはノリノリでしたけど(笑)。


つづく→

2012.01.22 21:03|旅行
めいです。

広島からいったん名古屋へ戻ったわたしたち。
グリーンビルで仲良くしてくれていたお友達カップルと合流し、
翌日は伊勢神宮を参拝しました。

futta1555m_convert_20120123103357.jpg
※伊勢神宮イメージ

名古屋から伊勢まではJR「快速みえ」で1時間半ほど。
外宮と内宮がありますが、今回は天照大神が祀られている
内宮だけを参拝。
ちなみに外宮には天照大神の甥、豊受大神(とようけのおおかみ)が
祀られているそうです。

さすがパワースポット・伊勢神宮、敷地内に足を踏み入れると
なんだかとてもすがすがしい気分になれます。

さて。
伊勢と言えば、伊勢うどん。
もちろん食べましたよ、伊勢うどん。

iseudon02.jpg
※伊勢うどんイメージ

コシのまったくない太麺(でもモチモチ)と、甘い溜まり醤油のタレが
絶妙にマッチして、とってもおいしいんですよー。
わたしはいつも、伊勢方面に行くと必ずこの伊勢うどんを食べます。

神宮参拝の後、おかげ横町にある「赤福 本店」にて

20081226_543757_convert_20120123105630.jpg

作りたての赤福と温かいお茶を堪能。
この旅ですっかり「あずき大好き!」になったリズ&ジェームス、
こしあんたっぷりの赤福餅にご満悦デシタ。


ちなみにこの日(クリスマスイブ)のディナーはみんなで
「世界のやまちゃん」へ行き、「まぼろしの手羽先」を
6人で10人前食べマシタ。

やっぱやまちゃんの手羽先はサイコーです!


つづく→

2012.01.19 21:33|旅行
めいです。

古都・京都の魅力をたっぷり堪能したわたしたち、
次に向かったのは広島。

その日は原爆資料館を見学、その後久しぶりに会ったお友達が
牡蠣が自慢の日本食レストランへ連れてってくれました。

わたしがオーダーしたのは、プリプリの牡蠣を揚げた
牡蠣フライ定食↓

IMG_0081.jpg

お刺身やサラダ、お吸い物付き。
ごはんはこれまたおいしい炊き込みごはんで大満足の内容。
「こんなに食べられるかな?」なんて心配しましたが、
見事に全部平らげました。

あいちゃんありがとー。


翌日はフェリーに乗って宮島へ。
島に着いてすぐ、バンビちゃんが迎えてくれました。

IMG_0083.jpg

島にいる鹿たちって飼われてるのかと思ったら、
みんな野生だったんですねー。
だから「食べ物あげちゃダメ」だそうです。

さて。
宮島と言えば、大鳥居と↓

IMG_0093.jpg

世界遺産にも登録されている厳島神社↓

IMG_0095.jpg

いかにも「平安時代の建物」って感じですが、
現在のようなカタチにしたのが平清盛だそうですね。

だから大河ドラマのポスター(松ケンのアップ)が
貼ってあったのか。
アメリカ人たちから「これ誰?」って訊かれましたケド。

それにしても、厳島神社って本当に美しいですねー。

実はここへ来るのは二度目なのですが(前回もブランドンと一緒でした)、
初回は大げんかしてて観光どころではなかったので(笑)
今回はゆっくり散策することができて良かったデス。


つづく→


2012.01.15 21:43|旅行
めいです。

金沢を後にしたわたしたち、今度はサンダーバードに乗って
京都に着きました。

この日はブロ友さん「ふぁいみぃる←こちらをクリック」の
mikittyさんに初対面!
しかも車で市内を案内してくださるとのことで・・・。
お言葉に甘えて連れてっていただきました!

まずはランチ♪ということで、連れて行ってくださったのが
お豆腐屋さんが経営しているというお豆腐カフェ。
わたしはお豆腐のかき揚げ風丼をオーダーしました。

IMG_0060.jpg

お豆腐がとってもモチモチしてて、すごーくおいしかったです!


お腹がいっぱいになったところで、次に連れてってくださったのが
金閣寺。

IMG_0063.jpg

きらびやかな光景に、思わず「WOW!」と声を上げるアメリカ人たち・・・。
本当に金閣寺って、いつ見ても美しいですねぇ。

その後は嵐山の方まで連れてっていただき、街歩きを楽しみマシタ。
mikittyさん、ありがとうございました~。


2日目、京都観光には絶対に外せない「清水寺」へ。

IMG_0071.jpg

「清水の舞台」には度肝を抜かれたらしく、「すげーすげー」を連発する
アメリカ人たち・・・。
これを造った昔の人、本当にすごいですよねぇ。

その後は伏見稲荷で1000個以上ある鳥居をくぐりながら
2時間の散策コースを歩ききり、ヘトヘトになってホテルへ。

その夜は「精をつけなきゃ」ということで、
焼き肉食べ放題レストランへ行きました。

ちなみに前日のディナーはとんかつ・・・。

「結局肉かよ!」って感じですが、アメリカ人と肉は
切っても切れない関係なんです。

つづく→

2012.01.14 21:45|旅行
めいです。

山代温泉を後にしたわたしたち、またまた特急しらさぎに乗って
次の停車駅、金沢に着きました。

ホテルに荷物を預けた後、おいしいランチを求めて
「近江町市場」へ行ってみました。

ここは生鮮食品や生活雑貨を扱う小売店が集まった市場で、
店先には新鮮な魚介類が並んでいます。

IMG_0040.jpg

市場の2階はレストラン街になっていて、さんざん迷った挙げ句
とあるお寿司屋さんに入りました。
そこでオーダーしたのが、めいの海鮮丼と↓

IMG_0036.jpg

ブランドンのまぐろ丼です↓

IMG_0034.jpg

おいしかった・・・。


さて。
お腹がいっぱいになったわたしたちが次に向かったのは、
昔ながらの建物が軒を連ねる「ひがし茶屋街」。

IMG_0043.jpg

現在はお茶屋さんは数少なく、ほとんどはお土産物屋さんや
観光客向けのカフェなんかになっています。
この日は平日&雨だったこともあり、観光客はほとんどいませんでした。

そして次に向かったのが、日本三名園のひとつ「兼六園」と

IMG_0054.jpg

IMG_0051.jpg

その隣に位置する「金沢城」。

IMG_0049.jpg

なんだか「日本らしさ」を満喫した1日になりました。

ちなみに、この日のディナーはチェーンの安居酒屋にて。
お昼にお魚を食べたからか、ここでは肉系メニューを
ガンガン頼んでたアメリカ人3人組。

やっぱり1日に1回は肉を食べないと気が済まないようです・・・。


つづく→

2012.01.11 17:33|旅行
めいです。

日本を巡る旅、第1日目は石川県の山代温泉です。
特急しらさぎで名古屋から2時間、『JR加賀温泉駅』に着きました。
ここからは無料のシャトルバスで、旅館へと向かいます。

今回わたしたちが宿泊したのは、『山代温泉 加賀の本陣 山下家』さん。
決め手になったのは、市街が一望できる天望露天風呂と↓

Y328758139.jpg
※じゃらんより借用

多彩なメニューが揃う夕・朝食のバイキング↓

Y328758243.jpg
※またまたじゃらんより借用

お部屋でのんびり夕食、もいいと思ったのですが、
そもそもアメリカ人が畳の部屋で正座しながら
ごはんが食べられるとも思えず。

結果的には好きな物を好きなだけ食べられる
バッフェイを選んで正解デシタ。

ちなみに露天風呂ですが、
「知らない人の前で裸になるのはイヤ」ということで
やっぱり入ってもらえませんでした(涙)。

せっかく温泉に来たのに、部屋のシャワーを競うように
使ってた人たち。

もちろんわたしは、夜も朝も温泉三昧。
結局ここへ来られていちばんうれしかったのは、
日本人のわたしひとりだったようです・・・。

つづく→
2012.01.07 01:07|ひとり言
めいです。

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨日、 無事日本から戻ってきましたー。

友達夫妻と日本を旅した2週間、そして家族とゆっくり過ごした1週間。
3週間の滞在も、過ぎてみればあっと言う間・・・。
今回は念願の姪っ子にも会うことができ、本当に大満足の旅でした。

いろんなことがあった3週間ですが、これから少しずつみなさまに
ご報告できたら、と思っています。

ちなみに現在午前1時をまわってますが、
時差ボケのため全然眠くありません(汗)。

この週末で少しでも生活のリズムを取り戻したいのですが。


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

