スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張る。

2012.07.13 14:34|ひとり言
めいです。

「紅茶のシフォンケーキ」が食べたくなって、
一度も作ったことのないシフォンケーキに
チャレンジしました。

クックパッドで簡単にできそうなレシピをみつけて、
わざわざ型を買うためだけに「ROSS」へ行き、
いざチャレンジ。

わたしの予定ではこんな感じ↓

r3_chiffon_cake-540x360_convert_20120714042808.jpg
※イメージ

に膨らむはずでしたが、もう目も当てられないくらい大失敗。
ちゃんとメレンゲも「これでもか!」ってくらい泡立てたのになぁ。
やっぱり黄身を泡立て忘れたからでしょうか・・・。

アメリカへ来てから『何かを作る』機会がとても増えて、
この間なんて生まれて初めて「いちごジャム」作っちゃいました。
まあ簡単だったんですけど・・・。

日本にいた頃は考えられなかったことですが、本当に所変わればって
感じデス。
でもなまじ料理は得意じゃないので、最初に作るとだいたい失敗。
お料理ブログを書かれてる方のとこへお邪魔するたびに
「いいなーわたしもこんな風になりたいなー」と思いマス。

こんなわたしでも、いつか「料理上手」になれるでしょうか。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^

おひさしぶりです~♪
大丈夫ですよ!失敗は成功の元!
くじけずに繰り返す事だと思います^^
家の娘も初めてのホットケーキは石でした。
石が座布団に成り、ホットケーキに成りました。

メルロンさん

ありがとうございます。
これにめげずうまくできるようになるまで
頑張って作り続けたいと思います。
その後調べたらYoutubeに「シフォンケーキのコツ」ってのが
あったので、今度はそれを参考にしようかと。

料理上手への道はまだまだ険しいですねー。

No title

えええ〜〜〜偶然!おいらまさに先週アールグレイのシフォンケーキを焼いたよ。(しかもかなり久しぶりに。急に食べたくなって。)
私が日本からずっと使ってるレシピ今度送ってあげるわ。一度も失敗したことないよ。
おいしいバニラアイスクリームのっけて、幸せのひととき★
あーあ、昔みたいに近所に住んでたらねえ。。一緒にお菓子つくって、お茶会できるのにね。

No title

こんにちは。

やったことないですけど、スパイスコーナーに売っているクリームオブタータという白い粉ををメレンゲを作るときに入れるといいらしいです。わたしもケーキをさくっと作れる素敵なおくさんになりたいです。

で・・

めいさん、
その失敗しちゃったケーキ、
どうしちゃったんですか?
時々、バターを引いたフライパンで
焼きなおすとリカバーできたりしますが・・・

昔シュークリームをすさまじく失敗したので
気になりました(笑)

No title

こんちゎ~!!
キレイに焼けてる~!!って思ったら…
イメージでしたね(;一_一)
でもシフォンは難しいから~
練習あるのみです!
って私もシフォンは苦手で焼きません(T_T)
せっかく型も買ったことだし何度も
焼いてみるといいですよぉ~
失敗したのはアイスとパフェにしたり
ラスクにしたりでこれも美味しく食べれます^m^

「毛」くん

それがね、わたしがシフォンケーキが食べたくなったのは
昔のことを思い出してた時「そう言えばゆみちゃんいろいろ
お菓子作ってくれたなぁ。クッキーとかシフォンケーキとか」
「あ、シフォンケーキ食べたい!」って思ったからなのー。

最近昔を懐かしむクセがついてしまって、歳とった証拠かしら(笑)。

ぜひちょうだい、そのレシピ!
せっかく型も買ったし絶対成功させたいの。
ブランドンに「また〜」ってあきれられても、成功するまで作り続けるわ。

yoshikoさん

クリームオブタータ?
初めて聞く名前ですが、朗報ありがとうございます。
シフォンケーキの最大の失敗と言えば、やっぱり膨らまない
ことですもんね。

わたしも「ケーキをさくっと作れる素敵なおくさん」になりたいです!

Hanakoさん

おお、シュークリームもかなり難易度高そうですね。
どうやって作るか想像もできませんわ。
でもお料理上手なHanakoさんも失敗すると聞いて、
ちょっと安心(笑)。

今度膨らまずに失敗したシフォンケーキは、バターを引いた
フライパンで焼き直してみます。

mikittyさん

「アイスとパフェにする」はいいアイデアですねー。
ありがとうございます!
これなら何度失敗してもブランドンも気づくことなく
食べてくれそうです(笑)。

そもそもケーキ作らないのに、いきなりシフォンケーキに
挑戦するなんてちょっと無謀過ぎたかもしれないデス。
でもせっかく型を買ったので、めげずに作り続けます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

