FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族であり、親友でもある。

2012.07.17 16:35|めいのこと
めいです。

アメリカへ引越して4年と2カ月。
大好きだった広告の仕事をあきらめて、
そして家族や友達と離れることも承知のうえで
自分で決めてブランドンのところへ来ました。

ブランドンはとても優しいし、大切にしてくれるし、
とてもいい旦那さんです(多少ムカつきますけど)。
それにステキなお友達もたくさんできたのに、
それでもやっぱり時々ホームシックになるんです。

「家族に会いたいよー、友達に会いたいよー、日本に帰りたいよー」
がホームシックに陥った時のわたしの口ぐせなのですが、
そんな時いつもブランドンはこう言います。
「僕の家族はめい、僕の親友もめい」。

「なんていい言葉なの!そうだよね、わたしの家族はブランドン、
わたしの親友もブランドン!!」
って最初は感動したわたしですが、よくよく考えたら
そんな彼の両親はうちから車で15分のとこにいるし、
学生時代の友達だってほぼ全員がこの辺りに住んでます。

要するに会いたい時にすぐ会える距離。

わたしと全然立場違うぢゃん!!!

お互いが縁もゆかりもない国で暮らしてるならブランドンの言葉も
説得力あるけど、ここ、ばりばり彼のホームだし・・・。

家族や友達に囲まれてる彼には、やっぱり言われたくないかも。
と言うより、今後(万が一)日本に引越した時にこそ言ってほしいものです。



スポンサーサイト

コメント

No title

ブラ君かっこいいコト言うじゃないー。
ここはひとつ素直に感動したままにしておいては。

いい旦那だぜ。

最高の

親友もめい、と言ってくれるブランドンさん、よくわかってますね。家のオットは、いまだにわかってないし。(苦笑)

めいさんは、まだ「ホーム」と「アウェイ」の感覚があるのかな。

ワタシはアメリカに来てホームシックになったこと、ないんです。でも、専業主婦になって(英語もあまり話さなかったし)「人と話さない」という環境にブチ切れそうになりました。

お友達が沢山いるめいさん、「ああいう時もあったのね〜、かわいかったわ〜」と思う時が、もうすぐだと思います。

「あ」ちゃん

そうなのよね、基本的にはとてもいい旦那なの。
だから感動したままの方が幸せなのも分かるんだけど、
それでもやっぱりフェアじゃない気がしちゃうのは
わたしがひねくれてるから?

Kayさん

わたしは30歳を過ぎてからアメリカへ来たので、
20代の頃にはあった柔軟性というか適応能力があんまりなくて。
日本で自立した生活を送っていた分、彼に頼らなければならない
こちらの生活にはいまだに慣れることができません。

これから10年・20年経てば「ホームシックで悩んだこともあったわねぇ」
なんて懐かしむことができるのかもしれませんが、やっぱりアメリカは
まだまだわたしにとってはアウェーです。

No title

ブランドンさんの言葉素敵ですよぉ~♪
日本が恋しくなる。
日本に住んでる私にはそれも嬉しい気がしますが
mayさんは社交的でそちらにもお友達がたくさん
おられますし、毎日充実してそぉに思えます^m^

立場が違うって日本にいても同じですよぉ~
私、嫁ぎ先には友達できません(T_T)
旦那様は地元なのでブランドンさんと同じ状態。
私はケンカした時出て行く場所も話相手もいませんよぉ~
地元へは1時間程で帰れますケド、帰りたいな~
って思うことよくあります(^^;)

mikittyさん

そうですよねぇ、日本にいても嫁ぎ先が地元じゃなければ
結局同じことですね。
でもやっぱり、海外にいると「実家に帰らせていただきます」
ってゆうのがすぐにはできないのが辛いかな、と。
航空券自体その日になんて取れないし・・・。

アメリカでもお友達はできましたけど、やっぱり昔からの友達とは
ちょっと違うんですよねぇ。
でもこれからアメリカ生活が長くなれば、いろんな思い出も共有して
「昔からの友達」になるのでしょうけど。
まだまだ時間がかかりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。
そうなんですよね、ここ日本人少ないし
そもそもわたし日本の方々と接点がないので、
日本語で愚痴ったりできないんですよ(涙)。
こうゆう時、母国語で話せる相手ってすごく大切だなぁと
思います。

今回はこれを機会にずっと会いたかった友達たちに
会いに行くことにしたので、まあ良しとしようかと。
でもこうゆう思いって、これからもまた感じるんでしょうねぇ。

P.S.教えていただいたフェイスブックのアドレス、ページが
表示されませんでした・・・。

No title

こんにちは。

そういうことをサラッといえるのってアメリカ人のすごいところね。
そういう人となら、どこに引っ越してもいいなぁ。

ごちそうさまです。

fcyoshikoさん

そうですね、サラッといえるところがアメリカ人の
すごいところですよね。
日本人では恥ずかしくて言えないようなことも、
けっこう大マジで言ったりするし・・・。

でも言ってなんぼの人だから、「察してほしい」という
わたしの気持ちはまったく理解できないみたいですが。

No title

めいさん、こんばんは!
私もありましたよ、ホームシック。
大学病院で上に上がって行きたいと思っていたのに仕事を辞めて渡米したこと。素敵な友人たちをたくさん残してきたこと。私の夫もめいさんのご主人様と同じようなことをいつも言ってくれましたが、あなたは、何も失ってないじゃん!!ですよね!
なんだかんだ思い悩みながらも、アメリカ生活25年ちょっと、今は日本に行くとアメリカに戻りたくてホームシックになるほどです。
大丈夫、大丈夫。そのうち、そこが”ご自分の場所”になりますよ!

Hirokoさん

そうなんです、まさに「あなたは何も失ってないじゃん!」
って感じなんです。
「逆に嫁もらって増えたじゃん!」みたいな(笑)。

アメリカ在住歴25年以上のHirokoさんの言葉には、
とても説得力がありますー。
そうですね、わたしも何(十)年か経ったらここ(アメリカ)が
自分の場所になるんでしょうね。

それまで頑張ります!きっとまたホームシックになるとは
思うケド・・・。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。