スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いざ、ルイジアナへ

2012.10.13 21:11|旅行
めいです。

わたしの夫、ブランドンはルイジアナ出身。
今でもグランドマザーをはじめ、親戚のほとんどは
バトンルージュ(ルイジアナの州都です)に住んでいます。

結婚して4年半、毎回「行くぞ!」と意気込むのですが、
いまだに行けてないルイジアナ。
と、ゆうわけで。
いよいよ今年の冬、行くことになりましたー。

でもですね。
おばあちゃんや親戚に会う予定はなく、ただの旅行なんです(笑)。
諸事情がありまして、今は彼らに会うのが難しいみたいで。
そう言った家族の事情は、わたしには分かりません。

さて。

ルイジアナと言えばニューオリンズ。
ジャズ発祥の地でもありますね。
全米でも有数の観光都市だそうで、見どころもいっぱいです。

new-orleans-in-motion_2330769_convert_20121014094639.jpg
※フレンチ・クォーター/イメージ

そしてジャンバラヤをはじめとするケイジャンフード。

Louisiana+Jambalaya_convert_20121014105603.jpeg
※ジャンバラヤ/イメージ

ちなみに「ケイジャン」とはフランス系移民の「アケーディアン」が
なまったものだそう。
ケイジャンフードはフレンチをベースにルイジアナの食材と
黒人の食文化がミックスされた独自のお料理です。


とにかく、ルイジアナは魅力がいっぱい。
おいしいものもたくさんあるので(特にシーフード!)、
行くのが今から待ちきれません。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

てっきりルイジアナの首都はニューオーリンズだと思っておりました。
ジャンバラヤ大好きです! ケイジャンミッックスっていうスパイス買ってチキンやエビといためて雰囲気味わってます。本場ものを食べられるなんて超うらやましいです。そういえば日本にいたときルイジアナのドーナツ屋さんというのもありましたのでドーナツも名物なのかも?

No title

今から心躍りますね~。
楽しんできて下さい。
報告、楽しみにしています♪

No title

楽しみですね~♪

ジャズもですが、スパイシーな本場のケイジャン料理食べてみたいです!

今から旅行記が楽しみです(^^♪

fcyoshikoさん

わたしもニューオリンズだと思ってましたよ〜。
でも、意外と知らないとこが州都だったりするんですよね。

ルイジアナのドーナツって、ベニエかな?
もとはフランスのお菓子みたいですね。
わたしは食べたことないので、行ったらぜひ食べたいです。

bruxaさん

ありがとうございますー。
初ルイジアナなのでとっても楽しみデス。
アメリカで食べ物が期待できるって、ルイジアナぐらいな気が(笑)。
見どころもたくさんあるようなので、観光も楽しみたいです。

メルロンさん

わたしも本場のケイジャンフード、とっても楽しみデス。
毎年クリスマスは義理父がガンボを作ってくれるのですが、
それがすっごくおいしいんです。
ニューオリンズでは、いろんなガンボを食べ比べしてみまーす。

No title

はじめまして!!最近からお邪魔させていただいてますー出来ればリンク貼りを自分のブログにしていいでしょうか??

ルイジアナはワニ料理もあるはず。臭みも無く結構おいしくいただけます。。。料理する人によりかわるのかもしれないですけど??笑。
色々な食べ物や音楽楽しんで来てください!!

hiroさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、機会があったらワニも試してみます(笑)。
ニューオリンズへはずっと行きたかったので、今から楽しみデス。
ただ車で12時間ほどかかるので、それを考えるだけですでに
疲れますケド・・・。

リンクの件、了解いたしました。
ありがとうございます。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【いざ、ルイジアナへ】

めいです。わたしの夫、ブランドンはルイジアナ出身。今でもグランドマザーをはじめ、親戚のほとんどはバ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

