スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013年。

2013.01.02 09:46|ひとり言
めいです。

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、よい1年でありますように。

昨年は日本で家族とともに過ごしたお正月でしたが、
今年はアメリカで。

残念ながらアメリカのお正月はイマイチ盛り上がりにかけるので、
せめてお正月気分だけでも味わおうとお正月デコレーション。

IMG_0870.jpg
去年日本の100均ショップで買ったプチ門松&しめ縄

IMG_0868.jpg
自分でてきとーに作ったフエルト鏡餅

IMG_0869.jpg
自分で作ったしめ縄風キャンドルデコレーション

そして元旦は義理祖母&両親を招いて、ちょっとしたおせち料理と
日本食を振る舞いました。

IMG_0867.jpg

紅白かまぼこ、黒豆、伊達巻き、エビの煮付け、きんぴらごぼう、
大学イモ、照り焼きチキン。
ちなみにスモークサーモンの手まり寿司はブランドンが作りました!
そしてデザートはぜんざいときびだんごです。

日本食は生まれて初めて!?という義理祖母も、喜んで食べてくれましたー。
前日から頑張って作った甲斐があったってもんです。


いよいよ今週末、3週間の滞在を終えルイジアナへ戻る義理祖母。
今回初対面でしたが、とっても気さくでかわいらしい人でした。
次回はいつ会えるか分からないけれど、元気な姿で再会したいです。




スポンサーサイト

コメント

No title

めいさん、明けましておめでとー!!!!

たいしたもんだ!
一人であんだけのメニュー作っただなんて!
でも手まり寿司をブランドン君が作ってくれただなんて
めいさんの調教が完全に軌道に乗ってる証拠だね!!

今年もどうかよろしくね~!!!

また会いたいですー!!

No title

アメリカでの冬休みもこれが最後と、うちも旅行に行っていたので
まとめて読ませていただきましたが本当にいつみてもうっとりです。
Mayさんのブログを参考にこれから旅行もできたのに・・・と思うと
また残念な思いがよみがえります。
でも仕方ない(←しつこい(笑))
素敵な旅行記や日常生活、これからも楽しみに拝見させていただきます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

No title

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
うわお!クリスマスからお正月へのチェンジが見事です!
鏡餅のアイデアは来年使わせていただきます^^
サーモンのてまり寿司は紅白でお正月にぴったりですね。
皆さんにも喜んでいただけて大成功ですね。
わたしもアメリカだから~と言い訳せずに頑張ろうと思います(来年ね)

おめでとうございます〜!

立派なおせちですよね!なーんにもない我が家ですが、うん、とりあえずぜんざいなら作れるかも!そして、ブランドンさんも、ちゃっかりお寿司まで作れるなんて、立派です。だいたい、ダンナさんがキッチンに入っても、笑っていられるMayさんが立派です。(我が家のルール、私が料理中は、オットはジャマになるので立ち入り禁止です)

きんとんとか、こだわると作れなくなりますね。私もMayさんの用に、フレキシブルに考えるようにしようっと!

今年の目標、「かたくななこだわりは、やめよう〜!」に決定しました。

Hanakoさん

お陰様で、着々と調教を進めております 笑。
やっぱりアメ人夫は、おだててやらせるに限りますねー。

わたしもぜひお会いしたいです!
近いうちにぜひごはんでも行きましょー。
いろいろお話したいでーす。

ゆなみさん

お写真、Facebookで拝見しましたー。
みんな楽しそうでとってもステキな笑顔でしたね。
これから帰国に向けていろいろお忙しいと思いますが、
残りのアメリカ生活めいっぱい楽しんでくださいね。
そしてぜひブログでも紹介してください。
楽しみにしてます!

fcyoshikoさん

昨年帰国して、改めて「日本の正月っていいなあ」って思って。
だからその雰囲気をアメリカでも味わいたかったんですー。

今年両親が遊びにくるので、おせち用の重箱でも
持って来てもらおうと思ってます。

Kayさん

こだわりを持てるほど料理も上手じゃないので 笑
適当にやるしかないんです・・・。
でもフレキシブルって言っていただけるとうれしいです 笑。

確かに旦那がキッチンにいると時々うざいんですけど、
これで料理好きになってくれたら自分が作らなくて済む
なんて邪な考えもあったりして・・・。

とりあえず彼が作ったものはベタ褒めしています。

あけまして

おめでとうー。

やっぱどこにいても正月はそれっぽいことしたいよねえ。
フエルトの鏡餅&ブラ君の手まり寿司すばらしい。
オレあんな風に握れない、きっと笑。

ことしもよろしくです〜。

「あ」ちゃん

あけましておめっとさーん。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり日本の正月はサイコーだねぇ。
去年日本で過ごしてつくづくその良さを実感しましたわ。
アメリカなんて2日からふつーに仕事&学校だしね・・・。

手まり寿司が握れるアメリカ人、なかなかじゃない?
サランラップ使って器用に丸めてたよ。

No title

こんばんは^^

素敵なお正月飾りですね~♪

キャンドル素敵!

お料理もすばらしい~!!!
ブランドンさん作のてまり寿司☆う~ん凄い!
ちょっと家のお父さんに見せなくては!
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はやっぱり日本の方が盛り上がるんですね。
香港在住時は旧正月が本番だったので、
同じくお正月は地味でしたよ~。

でも、頑張りましたね~。立派です。
きっと喜んでくれたことでしょう!!

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

すご~い!!美味しそう!!
やっぱりお正月は和食ですね(^・^)

メルロンさん

自分の家族を日本食でもてなすということで、
ブランドンさん頑張ってくれました。
寿司パーティーをする時は、鉄火巻きとかも
作ってくれるんです。
一応日本人の嫁をもらった自覚があるようで 笑。

この調子で今後もどんどん手伝わせようと思いマス。

bruxaさん

中国は2月がお正月ですもんね。
でもチャイニーズグローサリーのオーナーに訊いたら、
1月1日も一応お祝いするって言ってました。

義理祖母&両親ともに喜んでくれたので、本当に
作った甲斐がありましたー。
でも来年はもうないと思うけど・・・。
けっこう材料費がかかるのでね。

mikittyさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ええ、やっぱりお正月は和食に限ります。
ハンバーガーとかステーキじゃ全然しっくりこないですもんね。
今年はmikittyさんを見習って、お料理もっと頑張りまーす。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

