スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

pet peeve

2013.01.21 19:54|アメリカ人のこと
めいです。

先日、ある人が「pet peeve」について話していて。
ちなみに意味は
「ムカッとくるもの、人をむかつかせる(イライラさせる・怒らせる)こと(もの)」。

例えばその人は、追い越し車線を走行しているにもかかわらず、
制限速度以下でのろのろ走ってる車(&ドライバー)が「pet peeve」
なんだそうです。

確かにイライラしちゃいますよね、そうゆうドライバー。

それから待合室でたくさんシートがあるにもかかわらず、
わざわざ自分の隣に座る人も「pet peeve」だって言ってました 笑。

確かにちょっと気味悪いですよね、そうゆう人。

その後、「めいの『pet peeve』は?」と訊かれて考えたわたし。

そう言えば時々見かけるのが、まだお金も払ってないのに
店の中でジュースとかスナックの封を切って飲んだり食べたりしてる人。
中には全部食べちゃう&飲んじゃって、空のボトルや袋をレジで
差し出す人もいます。
こんなの日本じゃみたことありません。

アメリカ人は「どうせお金払うんだからいいじゃん」
って言うんですけど、よくないに決まってるじゃないですかね。
だってまだ本人のものじゃないんですよ?

「金払うまで待てないのか!?」って言いたくなります。

以前ブランドンが同じことした時、かなり冷めた口調で
「わたしそうゆうの大っ嫌い」って言いました。
以来彼はわたしの前ではやりません 笑。

これってやっぱり、常識の問題ですよね。
それとも日本人がしないだけ?

もしわたしに子どもができたら、
「お金払うまでは自分のものじゃないよ」って
しっかり教えたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

確かに~。お金を払う前に飲むアメリカ人がいるって聞いたときは驚きました!
まだその状況に遭遇したことがないけど(笑)
飲み干した場合は、殻のペットボトルなんかを
レジに通すのかな?

なんで、払うまでの僅かな時間を我慢することが
できないんでしょうね~。

不思議です。

No title

わたしも2年くらい前、今飲んでたコーラをレジに置いたのをみて
あまりの驚きに笑っちゃいました!
あとぶどうなんかは、試食品じゃないのに食べてるのもみます。
子供たちが不快感を感じているのはスクールランチで、
「ケーラブってね、食べないのに取ってそのまま捨てるんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌」
なんて言ってます。
話はそれましたが、考え方もいろいろですね。人によって国によって。

No title

こんにちは。
いるいる~!!最初に見たときは衝撃でしたが結構見ますね。オリーブの量り売りなんかのところで勝手に試食は公認らしいけど、なんかいやです。ちなみにわたしは最近増えてきた取締用のカメラがむかつきます。
あれのために黄色の時間が異様に短くなった気がします。

No title

めいさん、こんばんは!
あります、ありますそれ!
最近見たのは、小さな子供を連れた母親がレジのところで並んで待ちながらソーダを開けて飲んで、しかもカートに乗っている子供にまで飲ませているところ。
最初見た時は、唖然・・・としましたが、いまだに驚いちゃいます。
正直、私白い眼で見たのですが、本人は悪いともなんとも思っていない様子。
ああいう大人にはなってほしくないですよね。

No title

あたりまえのことが通じないんですねー。
そー考えると日本人ってマナーはしっかりしてますね。

香港では並ばない、信号無視、が普通でした。
ルールを守ってるのは日本人だけなので同じ東洋人でも見分けがつきました((笑)

チャーロットさん

ほんと、不思議ですよねぇ。
レジでお金払うなんてほんのわずかな時間なのに、
それさえも待てないなんて。
アメリカ人は我慢することを知らないですからね 笑。

ゆなみさん?

そうそう、ブドウ食べてる人いますねー。
ウォルマートでだけですけど 笑。
取るだけ取って食べないの、大学生も同じですよ。
あれって絶対親も同じことしてると思います。
食べ物のありがたさを知らないの、アメリカ人の
ダメなとこですよねぇ。

fcyoshikoさん

え、それってNY近辺だけでは?
SCでは見かけませんが・・・ 。
ま、こんな田舎で取り締まっても特になにも
引っかからないと思いますが。
平和だけが取り柄なもんで。

Hirokoさん

親がするから子供もするんですよね。
わたしの職場の大学生も、平気でお金払う前に
食べたり飲んだりしています。
ああゆうの見るたびに「親の顔が見てみたいわ」
って思います。

bruxaさん

確かに中国はある意味常識が通じないですもんね 笑。
中国人に比べれば、アメリカ人の方がまだお行儀いいです。

とはいえ常識って、育った環境で全然違いますね。
わたしはいつまでも、日本人としての常識を
持ち続けたいと思います。

No title

Mayさんごめんなさい!!
ゆなみです。大当たり(^^ゞ
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

