スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おうちランチ

2013.01.26 16:56|ごはんのこと
めいです。

土曜日のお昼は、時々スザンナを誘っておうちランチします。
前回作ったのはカレーライス。
non040.jpg
初めての味に興味津々だったスザンナですが、「おいしい」と
褒めてくれました。
市販のカレールーを使ったので、まあまずくなりようないんですけども 笑。

そして今回はオムライス。
non036.jpg
そもそもアメリカ人(彼女はハーフフレンチですが)にはライスを
ケチャップで味付けする概念がないので、ちょっと驚いてましたけど。
でもオムレツの中にライスが入ってる発想は新鮮だったらしく、
「すごーい」って感心してました。

日本人にとってはポピュラーなメニューですが、外国人からすると
珍しかったりするんですよねぇ。
それってなんかカルチャーショックというか、こちらもすごく
興味深いです。
まさに異文化交流ですな。

ちなみに彼女はよくティータイムに招待してくれるのですが、
フレンチ仕込みの焼き菓子は本当においしいです。

レストランでランチしたりお茶したりするのもいいですが、
こうして手作りのものをいただきながらおしゃべりするのも
いいですねぇ。

でもおうちだとついついしゃべり過ぎてしまって、いつも
「あら、もうこんな時間」ってびっくりするんですけどね。



スポンサーサイト

コメント

No title

へー、オムライスって珍しいんですねー。
カレーは日本でもそれぞれの家庭で味が違いますもんね。
Mayさんの手料理、本物、見たかった。
今度、ぜひアップしてくださーい。

bruxaさん

オムライスって、日本独自の食べ物ですよねー。
ちなみにブランドンは「ライスにケチャップは
合わない」と言って、あんまり好きじゃないです。
あのケッチャップライスが、素朴な味でいいんですけどねぇ。

写真がアップできるような完成度ではないので
イラスト対応ですが(苦笑)、いつか載せられるよう
頑張って料理の腕を磨きマス。

No title

オムライスってむずかしいですよね!わたしはフライパンの上で
チキンライスを包むのに成功したためしがありません。
お皿にチキンライスを丸く盛って、そこに卵焼きをかぶせます。
しかもフライパンをさかさまにしてがばっとのっけます。
なんとなく端っこを巻きこめる時もあればチキンライスの半分も
隠れないことも・・・・・・(^^ゞ
動画を探してみようかな・・・。

No title

こんにちは。
オムライスって日本のオリジナルだったのですね~なんとなくオムなんていうからおフランスからきたような気がしておりました。
異文化お料理交流たのしそう!

ゆなみさん

実はわたしもゆなみさんと同じやり方なので、
「本来のカタチはこうよ」って正しいオムライスの
写真をネットで検索してスザンナに見せときました(笑)。

動画ありそうですよね。
わたしも探してみようと思います。

fcyoshikoさん

スザンナに「これはなんていう料理?」と訊かれ
「オムレツの中にライスが入ってるから『オムライス』」
って答えたら、「へぇー」って感心してました(笑)。

彼女はフランスとアメリカのハーフでケベック育ちなのですが、
米はほとんど食べないらしくとりあえずライス系の料理には
興味津々です。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

may0817

Author:may0817
サウスカロライナ州、グリーンビル在住。
アメリカ人の夫・ブランドンくんとは日本で知り合い、同棲→遠距離恋愛を経て、2008年に無事!?結婚しました。
現在結婚4年と9ヶ月、子どもなしの共働き夫婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

